大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  ストロークでストレート

てにすまん 高西ともブログ

ストロークでストレート [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/05/26(水) 10:29

テニスの試合はミスが多い方が負け。

攻撃もするんだけど、その攻撃の目的も、良い流れを

掴むことで相手がプレッシャーを感じてミスをしてもらう

ためにやるようなもの。

だから皆、ミスしないようにチャンス来るまで繋いで粘ろうと

する。

 

その繋ぎのショットなんだけど、コースは主にクロスが多い。

もちろんストレートのショットを打つ場合もあるんだけど、クロスの

方が相手を外に追い出しやすいし、技術的にもストレートより

楽チンだからね。

でも当然クロスで繋ぎながらも、チャンスが来た時にストレート

打ちたいし、相手が急にアプローチでボレーに出てきた時にも

ストレートは打てるように用意しておきたい。

 

でも急にストレートって打てる?

クロスより打ちにくいとされるストレート、どうやれば楽に

打てるだろうか?

 

まずクロスへ打ちやすい理由を考えてみよう。

相手が打つ瞬間、身体はフォアかバックかどっち来るか

分からないから正面を向いている。

クロス打つ場合、この正面向きをそんなに変えなくても、そのまま

クロスへ持っていける。

だから打ちやすい。

 

しかし、そこからストレートに打つ場合、正面向きで構えていた

身体の向きをしっかりと横向きに変えていかないといけない。

この身体のターンが足りない人は、どうしてもストレートが

打ちにくいと感じてしまうんだよ。

 

だからしっかりと身体の向きを作って、ストレートにボールを

運びやすい土台を事前に用意できるようにすることと、出来れば

前足に重心を掛けて打てるようにしてもらいたい。

後ろ足だとボールを待ちたくなるので、打点が食い込まれてしまう

可能性もあるし。せっかく横向きを作った身体が回ってしまって

前向きに戻ることもある。

 

強烈なストレートアタックじゃなくても良いから、打ちたい時には

すんなりストレートに流せるように、クロスラリーからのストレートショットを
普段から練習しておこう。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30