大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  意外と難しい、高い打点のストローク

てにすまん 高西ともブログ

意外と難しい、高い打点のストローク [技術【ストローク】]

投稿日時:2011/02/04(金) 00:37

ストロークで粘る事が出来ないと
シングルスの試合で勝つことは難しい。
相手の攻撃をしっかり受け止めて、ディフェンス
しないと攻撃のチャンスも巡って来ない。
でも相手もチャンス作ろうと色々なショットを打って来る。
特に、グリグリのトップスピンでボールを弾ませて攻撃してくる
場合が多いから、高い打点で返球出来ないと粘れないよね。
 
でも高い打点のショットってなかなか力がボールに伝わらなくって
打ちにくい・・・って思っている人いない?
ま、打ちにくいから相手もそうやって弾ませてくるんだけど
その高いのを返球するには、やはりちょっとしたアレンジが必要。
それはまず・・・グリップだ。
 
しっかりとトップスピンを掛けて返球したいんだけど
その為には、ボールを捕らえるラケット面が下向き状態に
なっていないとマズイ。
でもだいたい腰くらいの普通な高さのショットを返球する時の
グリップでそのまま高い打点を処理しようとすると、ラケット面は
下向き状態を維持出来なくなる。
そうするとしっかりしたショットで返球出来ず、ミスしたり
浅いショットで甘くなったり・・・。
 
だからしっかりと高い打点で返球する場合は、グリップも面の下向きを
維持出来るくらいの厚いグリップが必要になる。
でもグリップが厚くなればなるほど、スウィングスピードも上げないと
いけないので、軸足から効率良くパワーもらってスウィングスピードを
上げることも練習しておかないといけない。
 
グリップとスウィングスピード・・・・高い打点で打つのを
覚えるために色々やらないといけないんだけど、もう一つ大事なのは
打ちにくければ無理せずこっちもしっかり弾ませて、同じような
高いバウンドのショットを作ること。
高い弾道と、しっかりとしたトップスピンの回転量。
これを覚えておかないと、相手の高いバウンドのショットに
挑発されて、中途半端な攻撃してしまうよ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30