大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  THE地味練 ボール出し練習

てにすまん 高西ともブログ

THE地味練 ボール出し練習 [練習]

投稿日時:2011/02/07(月) 09:23

選手時代、ボール出し練習をよく行った。
ボール出し練習だから、ゆっくりのボール。
そんなに大したスピードじゃないから、ちゃんとポジションに
入ればムチャクチャ打ちやすい優しいボール。
が、当然そんな簡単なボールで練習してもしょうがないので
その優しい緩いボールを、遠くに出してもらう。
遠くまで走って行って打つと、すぐにまた次の場所に
ボールを出されるので、急いで次の場所に向かう。
そんな感じのボール出し練習。
 
ボールを出すパターンは決まっているので、とにかく
ゆっくりとしたボールだけど前から後ろ、右から左と、とにかく
コートの端から端を大きく走らせる。
重要なのは、しっかり長い距離を走り続けた状態なのに
ちゃんとボールに対して打ちやすいポジションへ
入り続けることが出来るかってこと。
正確性が必要だってことだよ。
 
でも実際の試合でも、結局はこういうことをちゃんと
普段から練習しているかどうかが重要だった。
相手が強かったとしても、取れないくらいの速いショットでやられる
ことはそんなに無い。
あったとしても、スピードってもんは何度か受けると目が慣れて
くるから、そう大した問題じゃない。
となると、やられる原因って意外と走らされたからミスしたり
一瞬逆を突かれてステップを間違ったりすることでのミスが殆ど。
せっかくラケットでボールを触れる所まで来たのに、そこでの
ステップや身体の向きなんかでミスになるのは勿体ないでしょ?
 
だから、こういうドリル練習では前後や左右に大きく動かしたり
それを何十球も続けたりすることをメインで練習するのだ。
もちろん簡単で易しいボールで出すから、ちゃんと追い付けば
打ちやすい。
でも体力無くなって来る後半になると、ボールに近づくのが雑に
なったり、ラケットはボールに追い付いたけど、腰が引けていて
触るのがやっと・・・なんてことになりやすい。
だから体力無くなって来た時こそ、しっかりポジションや
打点をチェックして、リズム良く丁寧にプレーすることが重要だ。
 
こうやって動かされると、意外にミスってしやすい。
なので、当然そういう事を相手にもやらせよう。
大したスピードじゃなくて良いから、相手もコートの端から端へ
動かし続ける配球が出来れば、相手は嫌がってミスを連発
しれくれるはずだよ。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31