大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  真冬の朝練と怖い先輩の思い出

てにすまん 高西ともブログ

真冬の朝練と怖い先輩の思い出 [過去の思い出]

投稿日時:2011/02/08(火) 11:28

寒い日はまだまだ続いているけど、徐々に陽が
長くなって来た。
これは嬉しい。
テニス選手、テニスコーチをしていると外にいる時間が
多いから、その辺りには敏感になるね。
 
20代前半の頃は、朝練習もしていたから
日の出時間にも敏感だった。
なんせ、朝6時に練習がスタートしたので、12月末頃は
まだ真っ暗な状態でコートに集合し、うっすらボールが
見えるかどうかって感じで練習はスタートしていたのだ。
 
当然時間厳守で行かないといけない。
遅刻すると何か罰があった訳じゃないけど、とにかく
怖い先輩がいたからね。
でも当時はいくら寝ても寝足りないくらいだったから
いつもギリギリ状態で寮を飛び出し、コートに到着していた。
たまに遅刻もしていたなぁ。
そんな時は「すみませんでした~!!!」と平謝りで
コートにドキドキしながら入って行ったのを今でも覚えている。
 
そんな朝練習のメニューは・・・ずっとボール出し練習だった。
まずは先輩が打つから、俺はその先輩が要求している所へ
要求通りのボールを出さないといけない。
その要求と違うボール出しをしてしまうと・・・・先輩は
「イメージと違うんだよ!」と怒って一回ストップしてしまうのだ。
俺は毎朝、遅刻しないように行けるか、ドキドキしていたけど
実際はこの朝練最初の一球目のボール出しの方が緊張していた。
だってこの最初の一球の出来で、その日の先輩の機嫌が
左右されるのだから・・・・。
 
まだ薄暗くてクソ寒い真冬の朝練。
身体はまだ冷え切った状態。
俺は当時、まだまだボール出しも下手くそ状態。
怖い先輩が「絶対ここに出せよ!」と威圧して来る。
緊張と恐怖が最高潮になった状態で
「では、お願いしま~す!」と声を震わせながら注目の
第一球をボール出し!!!!
 
無情にもボールは緊張のあまり全然違う方向どころか
立っている先輩の真っ正面に飛んで行ってしまうなんてことも
よくあった。
しかも先輩はそうなるとそれを避けようとしない。
俺の出したボールはそのまま先輩に当たる・・・・。
 
「すみません・・・」
謝る俺に対して、先輩は「・・・・・」
何も言わずベンチに腰を降ろし、精神統一をし直す。
その間俺は立ったまま待っている。
その時感じた空しさと寒さ、こういう寒い日にコートに立つと
今でも思い出すなぁ。
でもああいった緊張感って大事だね。
緊張感が無い人生はつまらない。
良い思い出です。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31