大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

俺に今出来ること [テニスコーチ]

投稿日時:2011/03/11(金) 12:04

巨大な地震と津波が日本列島を襲った。
都内でも震度5を記録。
太平洋沿岸にいた方々は加えて津波の被害も
こうむり、多くの犠牲者を出した。
 
俺は地震が起きた瞬間、法事の為に大阪へ帰省中で
家族と一緒に過ごしていて、地震の揺れは感じなかったが
友人や奥さんの家族のことが心配で、何度も連絡したけど
繋がらず・・・。
でも次の日に無事が確認された。
 
天災による大きな被害と言えば、16年前の阪神淡路大震災を
思い出す。
あの時は長年生まれ育った大阪を離れ、上京して一ヶ月後の
出来事だったのだ。
当時も家族となかなか連絡が取れなくて不安だったのを覚えている。
友人の中には御家族を失った人もいたし、家が焼失した人も
いて、心が張り裂けそうになった。
 
今回も多くの人達がそういった辛い経験をしていると思う。
そんな中、こうやって俺はテニスコーチという仕事をしていて
良いのだろうかという思いに駆られる。
もっと直接、今現在生活に必要なことの為に働くべきなんじゃないか、
もっと多くの人が望んでいることをするべきなんじゃないか
と感じたりする。
 
でもいつもレッスンを受けてくれる方を思い出すと、
皆、娯楽のためにテニスというより、テニスを通して自己表現したり
心身の鍛練に利用している。
もちろんテニスは娯楽的要素もあるが、それ以上にテニスは社会に
貢献できるツールだと言える。
 
だからこそ、俺は全国の中学校や高校のテニス部で頑張っている
子供達を応援しているではないか。
俺が出来ることは、こういった地震などで自分自身を見失った人達に
もう一度地に足を着けて、堂々と歩んでもらうための応援団なんだ。
 
俺自身、今は不安が胸の中をぐるぐる渦巻いている状態だけど、
とにかくテニスコートに立ち続けて、「もっと頑張れっ!」と皆に大声で
声を掛ける事を頑張るよ。
皆も頑張って生きて行こう。
震災に遭われた方たちとそのご家族には、心からお祈り申し上げます。

トラックバック一覧

<< 2019年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31