大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  あなたのテニスがわかりません

てにすまん 高西ともブログ

あなたのテニスがわかりません [戦術]

投稿日時:2011/03/24(木) 14:12

テニスの中で自分のウリはなんだろう?
相手に対してアピールするプレーは?
何を見せ付けたいの?
 
テニスって色んなプレーがないと勝てない。
攻撃だけじゃなくてディフェンスもしなきゃいけないし
ストロークだけじゃなくてボレーも必要。
奇襲作戦で一気に勝負をかけることもあれば、粘りまくって
相手からミスをもらう事もある。
 
でも自分のメインのプレーは決めておきたい。
メインプレーが決まっていると、それ以外のプレーを
混ぜてもペースは崩れないし、組み立てがしやすい。
「裏をかく」という表現があるでしょ?
ああいうのって、ちゃんと表が出来ているから裏の
プレーが有効なんだよね。
表のプレーがなんだかよく分からない人が、裏を見せても
相手はびっくりしないでしょ。
 
でも実戦経験少ない人や、まだまだショットの技術が未熟な
人は自分のスタイルを決めにくいし、決めてあるけどそのプレーが
本当に自分に合っているか不安だと思う。
でも間違っても良いからまずは決めてしまおう。
決めたことに疑問持たないで堂々と日々練習し、試合をして
みようよ。
 
俺は高校生の頃から20歳頃まで
「フォアハンドのストローク、一発狙い屋」だった。
だってバックハンドストロークとボレーが全然だったからね。
それでもそれしか無いから、堂々とやっていたらプ
レー中の迷いは無かったよ。
それからネットプレーを取り入れ、バックハンドを両手に変えて
安定感を手に入れ・・・と徐々に変化していった。
時が来たらこうやって変化して行くので、最初に自分が決めた
ことが間違っていても問題ない。
 
さ、皆もまずは決めてみよう!
攻め中心?それともディフェンス中心?
攻めの人はパワーで攻める?それとも相手コートを目いっぱい
使って振りまわす?ボレーに出て攻めるという手もあるよ。
ディフェンスの人は下がり気味で走り回って拾いまくるか?
それともスライス使って相手バックに集めようか・・・・。
とにかく決めたことを堂々とやり抜き、相手に自分のスタイルを
「俺はこれなんだ!」ってアピールしよう!!!
 
アピール出来たら・・・どこかで裏をかいてビックリさせてみよう。
それがテニスの楽しさだ。

トラックバック一覧

<< 2022年2月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28