大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  全ては金星のために。

てにすまん 高西ともブログ

全ては金星のために。 [戦術]

投稿日時:2011/06/03(金) 02:39

テニスを一生懸命頑張っている皆、
何のために練習しているんだ?
試合で勝つためだろ?
試合で勝つというのは、自分より格下に勝つことじゃない。
自分と同じレベルの人達でもない。
そんなレベルには当たり前に勝って、目指すは自分より
上のカテゴリーにいる選手達に勝つことが真の目的なのだ。
 
となると、そういった相手から勝利をもぎ取る試合をイメージ
しないといけない。
目を閉じてイメージしてごらん。
強い相手から自分がポイントを取り続けて勝利する自分が見えた?
そこで自分自身はどういうプレーをしているだろう???
 
現実的に考えて、自分より強い相手に対して、それを上回る
華麗な動きとパワフルなショットをイメージしてしまった人は、
考えが甘いんじゃないかな?
そんな気持ちよくプレー出来るのは相手のショットが甘い時。
格上の選手はそんなに打ちこめる展開にはなりにくい。
必要なのは、強い相手に対して「我慢強いテニス」が出来るかどうか。
 
もし仮に気持ちよくプレー出来てリードしたとしても、試合の終盤混戦に
もつれこむ可能性は高い。
そうなると結局は「我慢強いテニス」が要求される。
だから、普段の練習でも甘いショットをパワフルに打ち込む練習ばかり
やって「俺って、凄いパワーショット打てるようになってきた!」と
喜んでいると試合では結果を出しにくい。
そんなショットより、まずは相手のレベルの高い攻撃を受け切って
チャンスが来るまで耐え忍ぶ「我慢強いテニス」を磨いておけ。
とにかくコートの端から端まで何球連続でも動いて返球出来るように。
 
そうなると、大事なのは「ショットを決める」ことよりも、まずは
「逃げる」ということ。
自分が厳しい態勢になったとしても、そこから深いロブとか
ボレーの足元にボールを殺して打つなどが必要で、そこで
粘りまくって初めてチャンスが巡って来る。
「我慢強いテニス」の後に「パワフル攻撃テニス」が待っているのだ。
 
試合で勝って結果を残そう。
その為にも、今自分がいるレベルよりも上の選手たちを
倒せるように頑張ってくれ。
その為にも、まずは粘り切ってチャンスが来るのをひたすら
待てるテニスを確立させること。
目を閉じてイメージした時に、強い相手の強いショットを
ひたすら拾いまくってチャンスを待ち続けている自分の姿を
想像出来るようにね。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30