大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

夏本番! [体づくり]

投稿日時:2010/06/06(日) 00:49

段々、暑さも厳しくなってきたね。

 

この6月って時期は、夏本番に近い気温なんだけど

 

身体はまだまだ「夏仕様」じゃない。

 

だから暑さと上手に付き合えない場合があるんだよ。

 

 

一つは汗の量。

 

本当はもっと汗かいて、体温を下げないといけないのに

 

汗の穴がまだまだ開いてないから、体温調整が上手く

 

いかなかったりするんだよ。

 

 

その為にも、どんどん水分を補給して、ジャンジャン汗を

 

かいて下さい。

 

飲んだ水が汗に変わる時、ミネラルも失うので、スポーツドリンクも

 

ある程度欲しいんだけど、スポーツドリンクばかりもカロリーが

 

高過ぎて危険。

 

 

俺の場合、真夏の試合の時には、スポーツドリンクを

 

500ml×2本に水を4リットル持ち込んで試合に臨んでいた。

 

もちろん、試合前にもしっかり朝ご飯を食べた後からちょっとずつ

 

水を飲んで、練習までにはトータル1リットル補充してから

 

試合に臨みたいね。

 

 

汗をこまめに拭くのも忘れないように!

 

俺も昔は袖口とか、お腹の部分とかで汗を拭っていたけど

 

とにかく汗をどんどん拭き取ると、拭き取った部分からまた次の

 

汗が出やすいのだ。

 

しっかり練習コートにはタオルを持ち込んで、水分補給と

 

汗ふきを行って、是非とも「夏強い選手!」になってくれ!

 

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30