大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  繋ぐ気で決める!?スマッシュ!!

てにすまん 高西ともブログ

繋ぐ気で決める!?スマッシュ!! [技術【ネットプレー】]

投稿日時:2011/10/18(火) 11:20

「苦手なショットって何?」って
レッスン中に聞くと色んなショットを皆が言うんだけど
その中でも上位に入っているのがスマッシュ。
「得意です!!」って言う人も中にはいるだろうが
そんな人も、試合の中で一本スマッシュミスをした途端
そこから急に打てなくなる・・・なんてことが起きやすいショット。
 
皆、苦手に思ってしまう理由としては、まず単純に技術的に
難しいショットというのもあるけど、他にもいろいろ考えられる。
その一つが「決めるショット」というイメージを強く持ってしまうこと。
「スマッシュ打つって事は、そこで決めなきゃいけない」
そう思うと、パワフルスマッシュを自分に要求してしまうが
技術的に難しいから、打つ前に躊躇したり不安がよぎったりして
それがミスに繋がりやすい。
しっかりミスしないスマッシュの技術を日々練習することも大事だけど
一番は「決まらなくても良いんだ」という気持ちで、繋ぎスマッシュを
身に付ける事だね。
 
繋ぎ・・・となると、回転をしっかりかけることが重要。
スライス系、トップスピン系の回転があれば安定して
どこへでもスマッシュ打てるよ。
となると、身体の横向き状態も作れないといけない。
でも繋ぐつもりで回転系スマッシュ覚えたとしても、意外とそれが
「決めスマッシュ」になりやすいんだよ。
 
回転掛けると威力は多少落ちる。
だけど、回転掛けた分両サイドへワイドに打てるから相手は
守りにくくなり、結果スマッシュが決まりやすくなるし、ボールが返って来たと
しても相手陣形は崩れているから、その次のボレーなんかで
トドメを刺しやすいでしょ?
 
「スマッシュ苦手・・・」って人は、まず「繋ごう」って気持ちを持つこと。
そのために回転を覚えること。
その回転を使って、両サイドへワイドに打ち分けること。
すると・・・いつの間にか決められるスマッシュが手に入れられる。
これを意識して練習して、スマッシュ好きになってくれ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30