大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  笑っちゃうくらい面白い

てにすまん 高西ともブログ

笑っちゃうくらい面白い [テニスいろいろ]

投稿日時:2011/10/17(月) 14:52

「笑いながらプレーしてるね。」
よくそう言われる。
確かにテニスのプレー中にニヤニヤしてしまう癖があり
実際、現役時代の試合中に相手から
「おいっ!真面目にやれよっ!」って怒られたこともある。
ま、その時は笑っていたのではなく、眩しかったのが
ニヤついているように見えただけなんだけど。
 
でも最近は確かに笑っている。
笑ってしまうのだ。
楽しくて。
別にふざけてやっているわけではなく、真剣にやっているのだ。
じゃあなぜ笑ってしまうのかと言うと、真のテニスの楽しさを
感じられるようになったからだと自分では思っている。
まぁ相手としては気持ちの良いモノではないので、当然仲間内で
遊びテニスをする時だけ笑うのをガマンしないでニヤニヤと
ボールを打っている。
 
でもずっと笑っているわけじゃない。
じゃあどんな時に思わず笑うかと言うと、相手との駆け引きをしている時。
例えばダブルスで俺がポーチ出るか出ないか動いているのを、相手が
ジッと見て思わず目が合ったりすると笑ってしまう。
こっちがボレーヤー相手にパス打つ時も、よくニヤついていると
言われるし、大事な場面で俺がサーブ打つ時も頬が緩むのが分かる。
 
その時俺の頭の中では、それまで行った過去のポイントのデータを
思い出して、目の前の相手選手の行動を予測する。
でもただ予測して当てるだけでは面白くないから、その予測したデータを
基にして裏をかいてやろう・・・なんて瞬時にサプライズを思い付くと
思わずニヤリとしてしまうのだ。
分かるでしょ?何か仕掛けをした時のワクワク感。
 
結局テニスってそういうスポーツなんだよ。
ネット挟んだ相手との戦い。
技術の競い合いだけじゃあ面白くないのだ。
ドッキリを仕掛けて引っ掛かった時のことを想像して笑うのと同じように
俺もプレー中に笑うのだ。
 
でもドッキリに引っ掛かってくれなかったり、「そんなの気付いてたよ」と
言われると凄いがっかりするでしょ?
テニスのプレー中も、ニヤニヤしながら仕掛けるんだけど、それが
バレバレで裏目に出たりすると、ホントにショック・・・。
でもまたその「気付いてた」という事をまたデータに加えて、次の仕掛けを
考え直し、良いのが思い付くとまたニヤリとする。
 
テニスは本当に面白い。
ニヤリ!

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31