大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  アリゾナ大のテニスコーチ

てにすまん 高西ともブログ

アリゾナ大のテニスコーチ [過去の思い出]

投稿日時:2012/01/04(水) 12:52

アメリカに初めて行ったのは22歳の時。
3ヶ月間、色んな地域を無計画で点々としながら
放浪していたんだけど、一応ラケット担いでいたから
本人は「テニス修行」ってことで、テニス出来る場所を
メインにして放浪していた。
 
最初に行ったのはハワイ州立ハワイ大学。
ここのテニス部の監督は紹介してもらって
行ったのだが、ここで練習をしっかりと出来たので
「大学のテニス部って良い!!」と思って
それから行く先々にある大学を訪ねては
「練習、入れてもらえませんか?」って感じで
お願いしては練習に混ぜてもらった。
 
そんな中、アリゾナに滞在した時はアリゾナ大の
テニス部に参加させてもらった。
ここはけっこう強いテニスチーム。
ドイツやスウェーデンから留学して入ってきている
選手がやたら強くてびっくり。
コーチも大学と契約しているプロコーチで、これがまた
いいコーチなんだよ。
教え方も上手いし、モチベーションも上げてくれる。
「あっ!こういうのがプロコーチなんだ」って初めて
思った。
 
学生選手たちは、夕方から3時間ほど練習。
午前中は皆授業を受けているのでコートはがら空き。
その間、コーチは何をやっているかというと、
暇なんだよ。
いや、実際はどうだったか分からないけど、そのコーチは
「午前中、他の選手がいないから、レッスンしてあげるよ」
と言って、大学のコートで毎日午前中はマンツーマンで
俺にテニスを教えてくれた。
 
これは本当に嬉しかったし、それにより色々テニスとは
どういうスポーツか学ぶことが出来た。
でも何よりもプロコーチって何かってことも学んだ気がする。
アリゾナ大での練習は1週間だったけど、ホントにいい経験
させてもらった。
一生の思い出だし、今の俺の仕事にも大きくその存在は
影響している。

トラックバック一覧

<< 2021年12月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31