大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

フェデラーの法則 [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/06/21(月) 10:23

ウィンブルドンが始まった。

 

オープニングマッチでは昨年の覇者、フェデラーが登場。

 

世界ランキング60位のFallaと対戦したんだけど

 

これがファイナルまでもつれ込むというびっくりの

 

展開!!

 

 

最初2セットと連取されて、追い込まれたフェデラーは

 

3セット目を取り返すものの、4セット目3-5ダウンで

 

Fallaのマッチ・オブ・ザ・ゲーム!!!

 

しかし・・・Fallaにとっては人生をも変えるほどの

 

大事なこのゲームを、それまで淡々とこなしてきたようには

 

いかなかった。

 

 

1ポイント目、それまであり得なかったラリー中の単純ミスで

 

0-15、2ポイント目攻めの姿勢を見せるものの、アプローチを

 

サイドアウトで0-30、こうなるとフェデラーは楽になる・・・と

 

思いきや、やはりフェデラーもイージーミスを続け、30-30。

 

でもフェデラーはミスが続いても「ここは勝負どころ!」と、

 

攻めの姿勢を崩さない。

 

 

そしてブレークして追い付くと、そのままタイブレークで4セット目

 

取ってセットカウント2-2でファイナル突入。

 

ファイナルは6-0というスコアで、結局フェデラー勝利。

 

 

テニスで勝つには法則が必要。

 

でもその法則は、選手によって多少異なる。

 

フェデラーはやはりパワーよりもそれぞれのショットの

 

技術力があるから、様々な展開を大事な場面で

 

先手先手で仕掛けることが法則である。

 

 

逆にランキング的にも下の選手は、単純なパターンを黙々と

 

地道にこなし続けるような法則が必要なんだけど、相手に

 

何されようと自分のプレーを信じ続けないと、これを続けられない。

 

 

Fallaは残念ながら、4セット目の5-3リードで、自分の

 

テニスを見失ってしまったようだ。

 

無理もない、王者を自分の手で葬るチャンスを握っていたんだから。

 

逆にフェデラーは調子が悪くて窮地に追い込まれようと、最後まで

 

自分のスタイルを貫き通した。

 

うーん、Fallaはあのゲームの最初の2ポイントを、一生後悔する

 

だろうねぇ。

 

 

この後悔を解消させるには、次のチャンスで

 

フェデラーを倒さないと消えないね。

 

頑張れFalla

 

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30