大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  お出迎えください・・・

てにすまん 高西ともブログ

お出迎えください・・・ [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/05/02(日) 15:10

相手がアプローチしてきた!

ボレーで決めようと前に出て来ている!

さぁ君は、その相手に対してどういうショットを打つ?

 

ここでビビると足を止めて、ボールを待ってしまう。

受身の形だね。

実はこの待ってしまう時間が結構問題になるんだよ。

 

アプローチ打ってきた人は、ネットに詰めて来るでしょ?

しっかりネットに近づいた方が、パス抜かれにくいから

出来るだけ良いポジションに入れるよう前に出て来る。

と言うことは、そこで一歩も踏み込まずにこちらがパスを打つと

その分相手が時間的にも良いポジションへ近づけるというわけ。

 

だからパス打つ方の人が一歩でも前に踏み込んで、ボールを

迎えに行くことが出来れば、それだけ相手は一歩分、ポジションが

後ろの状態でボレーしないといけない。

となると、その方がパス打つ側にしてみれば有利なんだよ。

 

スライスでスゥーっと伸びて来る嫌なアプローチを打ってくる

人いるけど、待たずにしっかり踏み込んでパスを打ち、ネットに

近づけさせないようにしよう!

でも逆の作戦もある!

なかなか打たずに引きつけておいて・・・・ロブというパターン。

待てば待つほど、相手はネットに近づこうとするのを利用すると
こういう展開もありだね。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31