大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  ラケットを振り抜けない君へ

てにすまん 高西ともブログ

ラケットを振り抜けない君へ [技術【ストローク】]

投稿日時:2010/07/10(土) 08:32

苦手ショットの時に、ラケットを振り切れない人が多い。

 

ま、苦手だから振り切れないって話なんだけど、逆に

 

振り切れないから苦手になった・・・とも言える。

 

 

テニスはしっかりラケットを振り抜いた方が良い。

 

それは例えボレーであってもそうなんだけど、もちろん

 

大振りするか、コンパクトな範囲で振るかの違いはあるよ。

 

でも、ボールに回転を加えないといけないショットが

 

殆どなんだから、ラケットは振り抜くべし。

 

 

でもストロークのトップスピンの場合、ちゃんと条件を

 

クリアしないと振り抜けないのだ。

 

その条件とは、ボールと身体の距離。

 

その距離があまりに近過ぎると、詰まってしまって

 

全然ラケットを振ることが出来なくなる。

 

 

じゃあどういう時に詰まってしまって、ボールとの距離が

 

近くなるかと言うと・・・ボールが来るのを待ってしまった時なんだよ。

 

相手のショットが速かったり、苦手意識を持ってしまったり

 

すると、自分でボールに向かって行くのを止めて、来るのを待って

 

しまうのだ・・・・。

 

そうすると、後ろ足に体重が掛かりやすく、打点も詰まりやすい。

 

 

もちろん、相手ショットが良くて、迎えに行けない時もある。

 

でも普段から早めに準備を終わらせる癖を付けておき

 

その早い準備のおかげで余った時間を使い、一歩二歩と

 

ボールを前に迎えに行きながら打点を前にして打つ練習を

 

しておくと、しっかりとしたスウィングで振り抜きやすいのだ。

 

 

「苦手だから・・・」と思っているショットも、しっかりと

 

迎えに行ってみよう!!

 

その方がラケットを自在に動かしやすいよ。

 

恐れず前へススメ!!

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30