大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  フルスウィングでゆっくりね。

てにすまん 高西ともブログ

フルスウィングでゆっくりね。 [テニス技術]

投稿日時:2010/07/16(金) 08:51

強さを求めているとどうしても

 

「速さが欲しい!」「パワーショット打ちたい!」

 

そう思ってしまうよね。

 

 

でも試合中、全部全力で速いショットを打ち続けると

 

当然ミスも出るし、あまり端っこも狙えない。

 

挙句の果てに、途中で相手がこちらのスピードに

 

慣れてしまって、全然効果が無くなる・・・なんてことが

 

よくあるんだよ。

 

 

そこで普段からゆっくりのショットを練習しておこう。

 

ストローク、ボレー、サーブ、スマッシュとゆっくり打つのが

 

上手いと結構相手は嫌がってくれるよ。

 

「えー!!地味ぃ!!」なんて言わないように。

 

 

でもゆっくりのショット打つ時に気を付けて欲しいのは

 

ゆっくりラケットを振ってゆっくりのショットを作るのではなく

 

しっかり速いスウィングのままゆっくりのショットを作る

 

ということ。

 

そのためにはきっちりボールに回転を加えるんだよ。

 

フルスウィングのパワーがボールの回転に代わることで、

 

ゆっくりだけど回転量の多いショットを作ることが出来る。

 

 

そういうゆっくりのショットは、ゆっくりだけどもバウンドが

 

高かったり、伸びがあったりするだけではなく、良いリズムの

 

ままプレーを続けられる。

 

結果、急にパワーショットへ切り替える時も同じリズムで

 

打てるのだ。

 

 

怖々ラケット振ってゆっくりのショットを打っていたら、どんどん

 

ラケットを振るのが怖くなり、足も止まってしまうよ。

 

しっかりフルスウィングでゆっくりショットを練習しておこう。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30