大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

自己コントロール力 [メンタル]

投稿日時:2010/07/17(土) 08:52

久し振りに練習した。

 

もう試合に出場していないから、レッスンの中でテニスを

 

することはあっても、自分のテニス上達のために練習することは

 

殆どない。

 

 

でも久し振りにやって思ったのは、自分自身と向き合うのって

 

難しい・・・ということ。

 

ただ向き合いだけなら簡単なんだけど、そこで

 

「暑いなぁ」

 

「疲れたなぁ」

 

「悔しいなぁ」

 

なんてマイナス要素を感じた時に、それに対して

 

「気にしない、気にしない!それより次にするべき事は?」

 

なんて対応が出来れば良いんだけど、「暑いなぁ」って

 

思っている自分に、「ホント暑い!やってられない!」なんて

 

発破をかけるような感じになると、もう倍くらい暑く感じてしまって

 

やる気が無くなってしまうのだ。

 

 

選手の時にはそういう自分自身をコントロールする

 

ことを毎回練習とか試合の時に意識して行ってきたんだけど

 

今、自分自身のテニスと向き合う事が少なくなった今、

 

こういう事って意外と難しいんだと実感したよ。

 

コーチでいる時には、常に生徒さんの事を客観的な目線で

 

見られるんだけど、自分の為の練習時にはグチャグチャに

 

なってしまった。

 

 

自分をコントロールできない人は、間違いなく試合では

 

勝てないね。

 

しっかり練習してもうちょっと自分自身と向き合わないと。

 

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30