大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  夏に向けて、さぁ準備。

てにすまん 高西ともブログ

夏に向けて、さぁ準備。 [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/05/10(月) 15:15

さぁ、もう5月も半ばに差し掛かってきた。

気温もどんどん上昇している。

暑さにしっかり対応できているかな?

まだまだ身体は暑さに対応しきれない場合が

あるので、しっかりケアをしてあげよう!!

 

暑さ対策と言えば、まずは水分補給だね。

運動して体温が上昇した分、汗で体を冷やそうと

どんどん身体の中の水分を汗に変えているんだけど

その時に身体の中のミネラルも失われてしまう。

水分補給の時に、ミネラル分・・・スポーツドリンクとか

塩の補給も必要だ。

 

それから水分とってもその水がすぐに汗となって出る訳では

ないんだよ。

飲んだ水が汗になるためにはある程度時間がかかる。

だから水分補給はテニスとかトレーニングする前に行ってよ。

一気に飲むと胃に負担も掛かるから、朝起きた瞬間から

一定の間隔でちょっとずつ飲むのが良いかな。

気付いたら一口二口・・・みたいな。

 

この時期から、とにかく汗をかくように心がけよう。

その為には、しっかり練習前に水分補給。

午前中に練習がある場合は、起きてから練習までの間に

1リットルの水分は補給しておこう。

それから、汗をかいたら出来るだけ着替えたり、こまめに

汗を拭き取ってあげること。

そうしないと次の汗が出てこないからね。

 

日焼けを避けて長袖長パンツで練習する人は特に熱が

こもりやすいし、服と身体の間に汗が溜まって、次の汗が

出にくくなるので、要注意!

出来れば日焼け怖がらずに半袖短パンを着用して欲しい。

長袖の人も、出来るだけ着替えることはやっておこう。

 

とにかくこの時期はしっかりと汗をかいて、汗腺を拡げておけば

夏本番になった時に、体温調節がしやすくなるので、

注意しておこう!!

絶対無理はしないようにね。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30