大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/4/13

rss

ロブ病

[メンタル] 投稿日時:2011/04/13(水) 07:45

ロブ病にかかっていた時期がある。
20代前半の頃。
ロブ病とは・・・自分の中でも無意識のうちに
パッとロブを上げてしまう事。
本当は上げるつもりもなく、上げるチャンスでも無い
場面なのにロブを打ってしまうので、ダメなパターンだよ。
 
場面はダブルスの時。
しかもレベル高い相手と対戦している時に
思わずロブを上げてしまい、バチーンとそれを
スマッシュで決められる。
なんで自分でロブを打とうと思ってないのに上げて
しまうのか・・・。
それは、他に打つコースを見付けられないということと
相手と打ち合う事を恐れているからなんだよね。
 
だからビビった状態で打ってしまうから、ボールは深くまで
飛ばないしコースも狙えない。
しかも身体が勝手にロブを打ってしまうから、パートナーに
「なんでそこでロブ?」って目で見られてもまた上げてしまうんだよね。
その結果余計緊張して益々ロブ病から
抜けだせなくなってしてしまうんだよ。
 
「あっ!俺もロブ病かも・・・」と思っている人は、今から
治す方法を教えるので、よく聞いておくように。
その方法とは・・・先ほども言ったように、打つコースが無くて
困ると咄嗟にロブを上げてしまうので、まずはロブ以外の
コースを用意しておかないといけない。
特にロブと対照的なショートクロス系のショットは大事。
別にトップスピン系のショートクロスじゃなくてもいい。
スライスでも十分だよ。
特にスライスはロブも打ちやすいから、ロブと見せかけて
ショートクロス、ショートクロスと見せかけてロブ・・・と
切り替えやすい。
 
さ、ロブ病の君、頑張ってね!!
でも他に、ドロップショット病、ハードヒット病・・・と
いろいろあるから、それはまたの機会に。

<< 2011年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30