大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/4/21

rss

ドロップショット病

[技術【ストローク】] 投稿日時:2011/04/21(木) 16:43

以前「ロブ病」のことを書いたんだけど
思い当たる人も多かったみたいで、反響大きかったから
今回は「ドロップショット病」のことを書くよ。
 
俺がこの「ドロップショット病」にかかったのはスペインに
テニス留学した24歳の頃。
もっと前から若干その症状はあったんだけど、スペインって
ドロップショットが上手い選手がむちゃくちゃ沢山いるから、
その影響受けて一気に発症してしまった。
 
ドロップショット病って思わずドロップショットを打ってしまう
ことなんだけど、上手い人は打つべき時にサッとドロップショットを打つ。
でもドロップショット病の人って、打つ所が見当たらなくて思わず
ロブで逃げてしまうロブ病と同じで、チャンスなのに打ちこんで
ミスしたり、相手にカウンター喰らうのを怖がってしまって、
逃げで思わずドロップショット打ってしまうこと。
 
だから、腰も引けているし、気持ちに余裕が無いから思わず
今からボールを落とそうとしているネット際をジッと見てしまったり
してバレバレなドロップショットになってしまうんだよ。
しかもネットに引っ掛かるのも怖がっているから、中途半端に
ボールへ飛距離を与えてしまって、ネット際どころか相手へ
チャンスボールを与えてしまう・・・なんていう最悪な結果になりやすい。
 
克服するためにまず大事なことは、ドロップショットを打つ技術は
しっかりとボールの勢いを殺す技術なんだということを
覚えないといけない。
ソフトタッチだからネット際に落ちるのではなく、しっかりと
スライス回転を掛けてあげるからネット際に落ちてくれるんだよ。
振り抜いて打つ普段のショットと同じリズムで行わないといけない。
 
それから、しっかり後ろのポジションでディフェンス構えて
カウンター狙いやミス待ちしている相手に対して気持ちで
負けていると、簡単にドロップショット病を発症してしまうから
相手に返球されるのを怖がっちゃいけない。
 
逃げのドロップショットじゃなく、攻める姿勢でしっかりと
ドロップショット打てるようになって、ドロップショット病から
抜けだそうぜ。

<< 2011年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30