大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/5/11

rss

打ちやすい追いかけ方しなきゃ

[フットワーク] 投稿日時:2011/05/11(水) 09:27

テニスというスポーツの特徴は
「打つ」というのが主流だけど、それ以外にも「動く」というのが
重要になって来る。
だから皆、頑張って走ってもらいたいんだけど、重要なのは
「打つ」という動作と上手くマッチさせた動きが出来るかが
大事なんだよね。
 
その為にはどうすればいいんだろう。
まずショットを打つためには、ストロークもボレーもスマッシュも
身体を横向きにする。
ストロークのオープンスタンスは右足と左足が横に並んではいるけど
上半身までオープンな状態ではないから、やはりこれも横向き。
なので、ボールのあるところまで走って向かって行く時に
この横向き状態を作っておくと、ボールに追い付いて打つタイミングに
なった時に打つことに集中出来る。
 
その為にも、まず相手がボールを打ったら、それをフォアで打つのか
バックで打つのかすぐ判断したと同時に、フォアならフォア側、バックなら
バック側に即身体を向けよう。
特に意識してもらいたいのは骨盤だ。
骨盤を反応させて身体の向きを作ると、それに伴ってリラックスした
状態で上半身も向きを変えやすい。
 
そしてその骨盤の向きを維持したままボールを追いかけて行くことが
出来れば「打つ」と「動く」をマッチさせたテニスの動きを
身に付ける事が出来るんだよ。
とにかく相手がボールを遠くへ打つと、まずそのボール目がけて
一生懸命走りたくなるんだけど、ただそれだと追い付いた後に
「どうやってこれを打てばいいの?」ってことになりやすい。
しっかり骨盤で反応し、打ちやすさを作ってからボールを追いかける
癖をつけられるように練習しよう。
普段から、ちゃんとそういう「動き」と「打つ」というのをセットで
練習しておいてね。

<< 2011年5月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31