大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/5/12

rss

ぬるま湯にいないか!?

[メンタル] 投稿日時:2011/05/12(木) 01:32

テニスを上達させる一番の方法は
自分よりレベルの高い人達と一緒に練習すること。
そういう環境に身を置けたら上達しやすい。
 
俺も現役時代はそういう環境を作ろうと色々
動きまわって、自分より強い人達と練習出来る場所を探したもんだ。
その行動力があったから、当初自分で思ってた以上に
高いレベルの世界でテニスを楽しむことが出来たんだよ。
 
その中でも特に「これはレベル高いなぁ!!!」って
驚いた経験は二つある。
一つは18歳で上京して就職したコーチの派遣会社
「テニスユニバース」で初めて練習した時。
全然ついていけない強い先輩達に囲まれて練習を毎日
行った思い出がある。
でもその時は強い先輩にワクワクするよりも、先輩達に
怒られる怖さの方があったかな?
それでも強い相手にもまれて、一気に上達出来たことは
今思うと幸せな時期だった。
 
もう一つはスペインに行った時。
特に2回目に行った25歳のスペインは、たった3カ月の
滞在だったけど人生で一番テニスが上達した時期と言っても
良いかもしれない。
その時は、3カ月のうち何週間かチーム組んで方々へ遠征に
行ったんだけど、このメンツがまたレベル高い選手達で
俺以外のメンバーは皆ATPランキング(世界ランキング)を
持っているような人達!!
 
中にはウィンブルドンの本戦2回戦まで勝ち上がったことが
ある選手もいたからね。
「怪我をしたから、試合出れなくなってランキング落ちちゃった」と
言って俺と同じATPの一番下のカテゴリーである国際大会を
一緒に回っては、そのウィンブルドン本戦2回戦経験選手と
練習をやってもらったり出来たんだよ。
 
そんなレベルの選手達に囲まれて練習なんかを一緒にやっていると
玉のスピードや動きの速さ、配球やポジションなんかまで
毎日見られるから、成長出来るに決まってる。
いくらレベル差あっても、さすがにその遠征の後半は慣れて来るからね。
まずは高いレベルに飛び込み、とにかく慣れるという時間が解決して
くれるやり方が一番自然だよ。
 
でも気を付けないとストレスを溜めてしまう。
あまりにレベルが高いと、そのレベルの差に思わず劣等感を
感じてしまって、逃げ出したくなるからね。
その遠征期間中もそうだったよ。
でもそういうことを恐れて避けていると何も始まらない。
 
今、ぬるま湯にいないか?
自分よりも低いレベルの人に勝つのも大事だけど
上のレベルにもしっかり粘って勝てるテニスを
身に付けないとね。

<< 2011年5月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31