大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2012/4/19

rss

ポーチされないクロスショット

[試合【ダブルス】] 投稿日時:2012/04/19(木) 10:55

ダブルスが苦手だった。
いつまで苦手って思ってただろう。
とにかくずっとシングルスで結果を出したいと
思って、明けても暮れてもシングルスの
練習ばかりだし、頭の中も「どうやったらシングルスで
勝てるだろう」ってことばかり考えていたから、
そんな当時の俺がダブルスの試合に出ると
「人がゴチャゴチャして多過ぎる!!!」って
思ってしまってイライラしたもんだ。
 
せっかく俺が相手選手の一人とラリーで
勝負しているのに、そこへヒョイってもう一人の選手が
ボレーで割って入ってくるんだよ!!!
「邪魔すんなよー!!!」って思いながら、そいつが
気になって仕方なかった。
そう、でもこれがダブルスなんだよね。
この邪魔してくるボレー選手のポーチをいかに交わすか、
もっと言えばこのボレー選手の動きを封じることが
出来るかがダブルスでのキーポイントだ。
 
もちろんストレートロブなどで逃げるという手もアリ。
でもストレートに逃げてばかりだと、クロスラリー打ちながら
自分のパートナーの攻撃ボレーを使うってことが出来なくなり、
連携が取れなくなってしまう。
何とか相手にポーチされずに、クロスへ返球し続ける
方法を掴みたいものだ。
 
そんなポーチされにくいクロスショットの方法は
大きく3つある。
まずは相手ボレーが取れないくらい角度をつけて
しっかりとクロスに返球すること。
これが一番シンプルな考え方だけど、相手のショットが
厳しくなってくると、何でもかんでもクロスに
きっちり返せるとは限らない。
しかもそんなの誰でもまっ先に考える事だよね。
 
そこで重要になってくるのはストレートのショット。
ん?クロスに打つ方法だって?そう、ボレーに取られず
クロスに返球する方法の大事なポイントはストレート
なんだよ。
どういうことかと言うと、実際にストレート打つわけじゃなく、
相手に対して「俺は今からストレート打つかもよ・・・・」的な
雰囲気を醸し出すこと!!
チラッとストレートを見てもイイし、ガッツリそっちへ打ちそうな
構えを見せつけてもいい。
ボレーの人って、ポーチには出たいけどそれ以上に
「ストレート抜かれたくない」って思うから、その気持ちを
突っついてクロスへ手を出せなくするんだよ。
 
でもこれをやるには、それまでに何本かストレートロブや
ストレートの足元、ストレートアタックを見せておかないと
いけないし、打つ準備が遅い人はストレートアピールできない。
その辺りを気を付けて。
 
そして残る一つはクイックショット。
ボールを早いタイミングで打ち返すという作戦。
相手ボレーが「今だ!!」って思ってポーチに出ようとするより
早くボールを返球してしまえば、ボレーの選手は飛び出せる
距離が小さくなるし、出るタイミングも逃しやすい。
これは速いショットって意味じゃないよ、ライジングで
早いタイミングってこと。
ということは逆に、バウンドしてから時間かけて
ボールを打っている人はポーチの餌食になりやすい。
 
この3つ、「きっちりクロス」、「ストレートを意識させる」、
「早いタイミングの返球」があれば、正面でこっちのショットを
ボレーしようとして狙っている相手のボレー選手も怖くない。
これらを意識して練習し、堂々とクロスに返球しよう。
って言っても、またそういう、『ちゃんとクロスに返球出来る
ストローク選手に対するボレーの動き』ってのもあるんだけどね。
だからテニスは面白い。

<< 2012年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30