大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  踏み込む着地は踵から

てにすまん 高西ともブログ

踏み込む着地は踵から [技術【ストローク】]

投稿日時:2012/01/06(金) 09:23

ボールを打つのはラケットだけど、
パワーを生むのは足である。
腕力だけではとてもじゃないけど難しい。
でも足はパワーを生むためだけじゃない。
もちろん、ボールに近づくことも足の役割。
パワーと移動、この二つをちゃんと足が仕事して
くれないとテニスは上達していかない。
 
ラケット振る腕が、足からパワーをもらうためには
ちゃんとバランスを整えないといけない。
軸足が前足なら前足、後ろ足なら後ろ足にしっかり
体重乗っけてあげよう。
腰が曲がってへっぴり腰だと、足からのパワーが
もらえないでしょ?
 
でもこのバランス良く軸足に乗るってことが意外と
難しいのだ。
そこで意識してもらいたいのが、軸足にする足が
踏み込む時に、踵から着地させるということ。
ボールを追いかけるとき、当然向かう方向に
重心傾くでしょ?
そのまま追いついてボールを打とうとすると
つま先で軸足を着地させやすい。
そうなると、前にバランス崩すし、スタンスも
狭くなりやすい。
 
毎日走って、足を早くするのも重要だけど、
移動で頑張った足の仕事は、ボールに追いついた後
パワーを生まないといけない。
そのためにも、ボールに追いついた後、今度は軸足を
踵から着地させることが出来ないといけない。
踵に体重を乗せることでバランスがまっすぐになるし
スタンスも大きく広く取りやすいし、膝も曲がりやすいから
タメも作れてタイミングよくパワーを生みやすい。
 
ボレーの時ももちろんこれは重要。
意識して練習してみて。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31