大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  で、君のプレースタイルは何?

てにすまん 高西ともブログ

で、君のプレースタイルは何? [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/06/03(木) 22:03

さぁ、試合シーズンだ!!

 

夏は大会がたくさんあるからね。

 

しっかりここで自分のテニスを見付けるためにも

 

色んなパターンを試しておかないと、いつまでたっても

 

中途半端なテニスが続いてしまうよ!!

 

 

でもプレースタイルを決めるのってけっこう難しい。

 

「ナダルが好きだから、ナダルみたいなプレーする!」

 

そう思っても、ナダルの得意ショットとその人の得意ショットが

 

合ってないとマズイし、そもそもナダルのプレースタイルを

 

見た目しか理解してなくて、本質を見落としていたら

 

逆効果になってしまう。

 

 

どうやったら自分のテニスが見付るのか・・・・。

 

まず大事なことは、テニスの試合って何が重要か考えておくこと。

 

一番は・・・ミスしないこと。

 

これに尽きる。

 

しかしミスしないで黙々とプレーしているだけで勝たせてくれるのは

 

相手が弱いうちだけ。

 

段々とレベルが高くなってくると、ミスが期待できないどころか

 

ちょっとでも甘いと逆にやられてしまう。

 

 

そこで、自分がミスしない他に、相手がミスする程度の攻撃が

 

必要となるのである。

 

この「ミスする程度」というところが、人によっては速いストローク

 

だったり、サーブ&ボレーだったり、驚異的な粘りをアピールする

 

ことだったり、コントロール力だったりするのである。

 

 

ここで間違わないようにしてもらいたいのが、「決めるための攻撃」

 

ではなくて「ミスさせるための攻撃」ということ。

 

これを勘違いして「ポイント、くれぇ!!!!!」と空回りした

 

攻撃スタイルにならないように。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30