大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  厚い握りでフォアハンド

てにすまん 高西ともブログ

厚い握りでフォアハンド [テニス技術]

投稿日時:2010/06/04(金) 09:18

ストロークのグリップはどうやって決まるのか。

 

特にフォアハンドストロークのグリップは人によって

 

様々なんだけど、トップレベルの選手たちはかなり

 

厚いグリップで打っている。

 

「俺もあんなグリップでフォアハンドを打ちたい!」

 

そう思っている人も多いだろうが、実際やってみるとしっかり

 

ボールを捕らえ辛くて、逆にスカ当たり。

 

回転ばかり掛かって逆効果だったりすることがある。

 

 

持ち方、打ち方、両方真似したのに、なんで上手くいかないか

 

というと、スウィングスピードなんだよね。

 

トッププロの選手は当然スウィングスピードは速い。

 

速いからボールは当然吹っ飛びやすい。

 

吹っ飛ぶからラケット面をしっかり下向きに被せた状態で

 

ボールを捕らえないといけない。

 

だから・・・・ウェスタングリップが必要となる。

 

 

トッププロが打つ、厚いウェスタングリップのフォアハンドストロークは

 

カッコいいけど、あのグリップの持ち方を真似する前に、まずは

 

自分のスウィングスピードをしっかりと上げていき、徐々に

 

グリップも変化させていく必要がある。

 

日々、スウィングスピードを磨いておこう。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31