大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  チャンスボールが来たっ!!

てにすまん 高西ともブログ

チャンスボールが来たっ!! [技術【ストローク】]

投稿日時:2010/07/19(月) 09:31

チャンスが来たぁ!!!

 

相手のショットが短い!!

 

ネットより高くて浮いたショット、これは一発決めてやるっ!

 

 

そう思いながら打ちこんだら・・・ミス。

 

なんて経験はあるだろう。

 

チャンスボールの時のストロークでの打ち込み、

 

これが意外と難しいのだ。

 

 

チャンスボールと言われながら、難しく感じるのはなぜだろう?

 

それはまず「チャンス!」と思うところにある。

 

「チャンス=決めなきゃいけない」という図式になり

 

プレッシャーを感じてしまうのだ。

 

 

それから相手のショットの勢いが死んでしまっている事も

 

ミスの原因である。

 

相手の勢いが使えないとなると、しっかり自分のパワーを

 

使わないといけない。

 

自分のパワー・・・・ん?自分のパワーってなんだ?

 

腕を力いっぱい振ることか?

 

なんだろう・・・・?

 

 

そう考えると、これもまた難しい。

 

自分のパワーとは、しっかりと足からパワーをもらうこと。

 

踏み込んで打つなら前足、オープンスタンスならショットを打つ

 

サイド側の足で踏ん張って上に蹴り上げる力が必要になる。

 

床反力ってやつだね。

 

 

ということは、しっかりとステップを合わせて足から

 

パワーをもらえるようにしておかないといけないのだ。

 

 

これからチャンスボール打つ時には、まずそのチャンスボールを

 

追いかける足のステップに気を付けて、上手く足からの

 

パワーをもらえるようにする事に気を付けてください。

 

でもそれ以外にも、「チャンス!一発で決めろ!!」という自分への

 

プレッシャーを無くし、チャンスではあるがまだまだそこから更に

 

崩しながら攻撃を続けて、ジワジワ追い込んでいけるような

 

展開にした方が墓穴を掘らずに済むかもね。

 

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30