大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

熱中症対策 [コンディショニング]

投稿日時:2010/07/20(火) 09:48

暑い日が続くねぇ。

 

皆、部活で頑張っている?

 

気合入れて頑張るのも良いけど、倒れるくらいまで

 

やると、それがキッカケで体調崩して、長期間の休養が

 

必要になるので注意!

 

俺もかつて、熱中症を起こしたんだけど、その後2,3カ月は

 

食欲不振が続いて大変だったからね。

 

 

でも注意していてもこの暑さだから、熱中症を起こしてしまう

 

こともあるだろう。

 

その時には、周りの皆でしっかりとサポートしてあげよう。

 

 

熱中症と思われる症状の人がいたら、まずは速やかに

 

クーラーが効いた部屋、無ければ木陰に移動して衣服を緩める。

 

そしてスポーツドリンク(アミノ酸飲料では無い)、ポカリスエットとか

 

アクエリアスと水を補給させる。

 

でも反応が鈍かったり、言動がおかしかったりした場合はすぐに

 

救急車を呼ぶこと。

 

吐き気がある場合も危険です。

 

 

それからしっかり冷却をしよう。

 

氷嚢、アイスパックなどで首の横の頸動脈、脇の下の

 

腋下動脈を両サイドから、そして股の間の大腿動脈を

 

冷やしましょう。

 

出来れば霧吹きで身体の表面を濡らして、うちわなどで

 

あおいであげると、気化熱でも体温が下がるので覚えておこう。

 

 

無理な練習をしないようにすることも大事だけど

 

睡眠不足、栄養不足も熱中症の原因になりやすい。

 

普段からしっかり寝て、ちゃんとバランスよい食事して

 

この暑さの中でもしっかりと練習できる身体を作っておくように!!

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30