大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  ダブルスが分かり始めた30歳

てにすまん 高西ともブログ

ダブルスが分かり始めた30歳 [試合【ダブルス】]

投稿日時:2010/07/21(水) 09:50

ダブルスは苦手だった。

 

もしかしたら、今の方が現役の時よりも

 

ダブルスは強いかもしれない。

 

だって、現役の頃は「体力」がウリだったからね。

 

ダブルスで体力活かそうとしても・・・ちょっと難しい。

 

 

現役の頃からそんなにダブルス好きではなかったので

 

高校生の頃なんて、更にダメダメだった。

 

ボレーの技術も無かったし、戦術なんてさっぱり!!

 

おまけにバックハンドストロークはスライスしか打てなかった。

 

そうなると、勝つ要素なし・・・だね。

 

 

でも今はダブルス大好き。

 

いつ頃から好きになったかと言うと、現役引退する

 

3,4年前頃からだから、30歳になってからだね。

 

きっかけは、俺よりも若くてパワフルな選手と組む機会が

 

増えてきたこと。

 

 

俺は30歳だけど、パートナーは20代前半、時には

 

10代後半の選手と組んで試合に出場していた。

 

そうなると俺の役割は、そのパワフルかつ機動力抜群の

 

選手を活かすことに専念したんだよ。

 

 

その結果、一気に攻めまくってポイントを奪い取ることよりも

 

相手を一回崩すことを考えてプレーした。

 

 

すると、段々相手ペアの二人を観察し、パワフルなパートナーと

 

対称的なゆっくり目のショットで配球する事や、ショットのパワーが

 

無い分、ポーチなどの奇襲作戦を駆使してダブルスをするように

 

なったんだよ。

 

 

もちろん、パワフルなショットでプレーしていくダブルスもアリ

 

だけど、俺の場合はパワフルなパートナーと組んで、その選手を

 

活かして行くプレーが合っていたし、実際このスタイルを行うべき

 

人も多いと思う。

 

 

ま、大人にったら気付くことなんだけど、中学生・高校生の皆には

 

出来るだけ早く気付いてもらいたい。

 

ダブルス頑張れ!!

 

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31