大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/9/12

rss

優勝候補失格

[過去の思い出] 投稿日時:2011/09/12(月) 15:52

大会に臨む時は色んな事を考える。
不安や心配もあるけど、やっぱり勝つことを考える。
特に自分にシード選手が付いていて、しかも上のシード選手が
過去に勝ったことある選手だったりすると「優勝出来るかも・・・」と
期待しながら大会をスタートさせる。
 
そんな感じで自分が自分を優勝候補にしてしまうと
会場で堂々といられる。
「俺は優勝候補だよ!なめんなよ!!」
みたいな感じで周りの選手に威圧感を与えて、周りからも
「強そうだ・・・」と思わせる。(思ったかは疑問だが)
とにかく自分自身も周りも「高西が優勝しそうだ」という空気を
感じていないとやってられないからね。
 
決勝までは何度かいったけど、まだ優勝経験の無かった頃
どうしても俺は優勝したい気持ち満々でとある群馬の大会に出場した。
第3シードだったんだけど、第1シード、第2シードを見ると
一人は過去に勝ったことある選手で、もう一人は何とか頑張れば
勝てなくもない選手。
これはチャンスあり!!!
 
気合入れて大会に臨んで初戦突破。
そして2回戦目、ランキングが俺より下の選手で地味に
繋ぐ相手と対戦して、これも難無く倒して・・・・といく予定だったんだけど
予想以上に粘る相手にちょっと苦戦してしまった。
1セット目は6-1で難無く取ったのに、2セット目のスコアは競り合い。
しかも試合が進むにつれて、相手はどんどん粘りに磨きが掛かる。
当然俺はストレスが溜まって行く。
 
そしてタイブレークまでもつれた結果、俺のがミスを連発し
2セット目を落とした!!!
「こんなところでつまずいている場合じゃないんだよ!!」
そう思いながら、3セット目をスタートさせるが、完全に相手に
対して感情的になり、冷静な判断も出来ないし勝つ為のアイデアも
浮かばない。
 
その結果リードされてしまい、そのまま負けてしまった。
優勝目指して参戦したのに、結果は2回戦敗退・・・・。
しかも相手はランキング下の地味な繋ぐ選手・・・・。
負けた原因は、上(優勝)を見過ぎていたから?
 
いやいや、優勝は目指して当然だ。
問題は結局優勝するにしても、一つ一つの勝ち星を
上げ続けることを念頭に置いておかないといけないということ。
「優勝するんだから、こんなところで苦戦したくない」ではなく
苦戦を積み重ねて乗り越えるから、優勝が待っている。
 
俺の中ではシード選手と以外は苦戦しないつもりだったんだろうね。
そんな甘い世界ではないって当たり前なのに・・・。
甘ったれた考えのヤツはこうやって途中で足元をすくわれるのである。

<< 2011年9月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30