大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/9/16

rss

ダブルスよりもシングルス!?

[テニスいろいろ] 投稿日時:2011/09/16(金) 16:59

俺が現役で選手をやっている頃、周りの選手はシングルスで
何とか結果を出そうと頑張っている人が殆どだった。
もちろんダブルスに絞って頑張っている人達もいたけど
確率的にはシングルスメインが多かったし、俺もそうだった。
 
最初にテニスを始めた高校の時、テニスを上達させるためには
それぞれのショットをしっかりレベルアップさせることが
テニスの上手さだと思っていた。
ストロークのショットが良いから相手にやられないんだ。
ボレーが良いからポイントが決まるんだ。
サーブが良いからレシーブにやられないし、サービスエースで
ポイントが決まるんだ。
良いショットを打たないと勝てないんだ。
逆に言えば、相手が自分よりも良いショットを持っていたら
勝てない・・・という感じ。
 
だから自分の技術が上がって行き、それをちゃんと周りに
認めてもらいたい気持ちが膨らんで来ると、ダブルスよりシングルスの
方に出たくなっていった。
シングルスが強いとその個人のテニスが評価されるが、ダブルスが
強いっていうのは何だか、テニスのレベルを評価されるより
「上手いこと戦ったね」と戦術面とか誤魔化し上手な部分しか
評価されていない気になっていた。
 
でもシングルスもちゃんと戦術面は必要。
もちろんダブルスもボレー選手の駆け引きだけじゃなくて、
技術的な部分が重要。
そんなことをちゃんと分かるようになってからは
ちょっとずつイメージが違ってきたかな。
ダブルスでも十分自分のテニスのレベルを評価してもらえると
今は感じている。
 
ただ、今選手の世界ではシングルスの方がメインで大会が
開催されている。
ダブルスも十分観客を魅了する要素を持っているけど、どうしても
シングルスを注目させるシチュエーションになっている以上、まだまだ
「シングルじゃないと自分のテニスを評価してもらえない」と
思ってしまう選手は減らないだろうね。
スター選手もシングルスばかりになってしまうし・・・。
 
シングルスでもダブルスでも、テニスはテニス。
せっかくテニスは二つ競技があるんだから、どちらも盛り上がって
もらいたいと思うし、「シングルスで認めてもらおう」と必死になっている
人は、ちょっとダブルスを勉強してみるのも成長にキッカケになるよ。

<< 2011年9月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30