大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/9/21

rss

必殺予告じゃんけん

[戦術] 投稿日時:2011/09/21(水) 00:53

「俺、チョキ出そうかなぁ~」
じゃんけんをする直前、相手からそう言われたらどうする?
気にせず適当に出す?
それとも真に受けてグーを出す?
裏をかいてパーかチョキ?
じゃんけんする直前に言われるとちょっと慌ててしまうので
思わずそこで、どういうパターンに反応するのか決まって来る。
でもそういうのって、テニスでけっこう役立つことなんだよ。
 
どういうことかというと、ダブルスの時のボレー。
レシーブ対サーブ側のボレーヤーの場面だね。
例えばボレーヤーが「俺、チョキ出そうかな~」的な動きを
事前に正面のいるレシーバーに伝えると、そこでレシーバーの反応が
パターン化することがよくあるんだ。
むろんダブルスのゲームであって、じゃんけんじゃないから、そこで
本当にチョキを出したらダメで、その部分は変えないといけないよ。
何に変えるかというと、もちろん「ポーチ」である。
 
サーブ側のボレーヤーはレシーバーがレシーブする直前に
「俺、ポーチ出ようかな・・・」ってレシーバーに伝える。
そこでそのレシーバーが慌てて当初狙っていたクロスよりも更に
もっとクロスを打とうとするのか、それとも「じゃあストレート」って
ストレート狙いで来るのかを見定める。
特にストレートは、ストレートで一気に抜いて来るのか、それとも
ストレートロブで崩しにかかるのかも分けて覚えておかないといけない。
とにかく「ポーチ出るよ」って情報を聞いてしまった相手はそれに対して
どういう対処で臨むことが多いか分類して覚えると、その後の展開を
決めやすい。
 
「俺、ポーチ出ようかな・・・」って事前に相手へ伝えたボレーヤーは
そこでポーチをホントに出た方が良いのか、フェイントにした方が
良いかは正直分からない。
でも、どっちでも良いんだよ。
ただそういう提案を事前に相手へした場合、その相手はどういう反応を
するタイプか覚えておくことの方が大切。
でもね、どっかで一回くらい思いっきりの良いポーチをしておかないヤツは
「俺、ポーチ出ようかな・・・」って事前にアピールしても相手は
あまり焦ってくれないので、注意が必要だよ。
 
そういうヤツはじゃんけんでも
「俺、チョキ出そうかな~」って相手へ伝えても
「ハイハイ・・・」と軽く流されるようなタイプの人。
せっかくダブルスは事前にボレーヤーがネット前に
いるんだから、「俺、ここでポーチ出るよ!」ってアピールしたら
相手が慌ててしまうような存在になることがまず必要だな。
 
ポーチを駆使してダブルス強くなりたいと思っている人は
まず誰か見付けてじゃんけんをしてごらん。
もちろんじゃんけんする直前に自分の出そうとしている
手を披露して、その反応から何を出すか呼んで、実際の
手を考えることが出来れば、ダブルスのボレーヤーの考え方が
見えて来ると思うよ。
お試しあれ。

<< 2011年9月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30