大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/9/22

rss

高いバウンドで繋ぎは任せろ!

[技術【ストローク】] 投稿日時:2011/09/22(木) 13:37

繋ぎのストロークショットはバウンドが重要。
ゆっくりと確実に相手コートに返球したいんだけど
ボールが浅くてしょぼいと攻撃されてしまう。
深めでしかもバウンドがしっかりしていないと使えない。
でも「バウンドがしっかり」ってどういうのだろう・・・・。
 
まずスライスで言うと、伸びがしっかりあるショットだね。
踏み込んで打ちたくても、思わず待ってしまうようなバウンド。
それからトップスピン系で言うと、しっかりバウンドとは高く弾む
ショットのことを言う。
この高く弾ませることが出来れば繋ぎが安定して、チャンスが来るまで
待てるテニスに成長させやすい。
 
しかしこの高く弾ませる方法、よく「スピンの量を増やす!」って
思っている人が多いけど、ちょっとそれは半分正解だけど
半分不正解。
回転掛けることばかり考えて一生懸命ラケット振っても
浅くなるだけで高く弾みはしないよ。
一番大事なことは弾道を高くすること。
ボールを弾ませるには高い所から落とすことが一番でしょ?
それをけっこう見落としてはいないかい?
高い弾道があって初めて多目の回転が必要になるんだよ。
 
そしてボールを高く持ち上げるには・・・肘をしっかり上に
振り抜くこと。
腕の力だけでラケットを振ろうとすると肘が持ち上がらず
ラケットを横振りしてしまう。
決めた軸足にしっかり体重を乗せて、その足でボールをしっかりと
持ち上げることが出来れば肘を上に振り抜きやすくなり
ボールの弾道も高くなりやすいし、そうなるとバウンドもしっかりと
高くなる。
 
繋ぎショットをバンバン打ち込まれることが多い人は、まず自分の
ショットの弾道が低くないか確かめよう。
そしてその原因が何にあるのか探ってみよう。
回転だけに頼っていたからか、肘を上に振り抜けていなかったからか。
身体が開き過ぎて肘が上がらないっていう場合もあるけど、軸足を
効果的に使っていたかも要チェックだからね。
高いバウンドで効果的な繋ぎショットを試合で使って行こう。

<< 2011年9月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30