大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2012/5/9

rss

そりゃ、こういう人は強くなる。

[考え方] 投稿日時:2012/05/09(水) 16:06

「テニスって楽しい!」
そう思ったのはいつからだろう。
よーく考えてみると、引退する直前くらいから
やっと「面白いかも・・・」って思ったかな。
 
じゃあそれまでは何も感じないでやっていたかと言うと
そんなことはない。
10年以上も選手活動に没頭してこれたんだから、
それなりの魅力を感じていたんだけど、それはテニスの
面白さというより、弱い自分が強くなっていく面白さ、
打てなかったショットやプレーが出来るようになっていく
面白さなんかを感じていたのであって、本来のテニスの
魅力は楽しめていなかったよ。
たまにスゴイショットが決まったりすると「楽しい!!!」
ってなったけど、それはテニスの面白さじゃなく
単なる「快感」だからね。
 
でもテニスってある程度の技術がないと楽しめない。
例えばテニスの魅力の一つに「相手との駆け引き」がある
けど、色んなところへ打ち分けしたり、ショットのスピードや
種類を幾つか持っていて、それを使い分け出来ないと、
駆け引き自体が出来ないでしょ?
だからテニスの魅力を存分に味わえるようになるには
最低限の技術力は必要だってこと。
高校時代の俺のテニスの技術力では、とてもじゃないけど
テニス本来の楽しみ方を存分に味わうのは難しかったのだ。
 
だからと言って、技術力の乏しい人は、とにかく徹底して
技術力をあげましょう・・・・というメッセージではないのだ。
テニスの楽しみを味わうためには、それなりの技術が必要。
でも、技術力ばかり伸ばそうとすると、今度は相手との
駆け引きなどの、ゲームメイク能力が伸びていかない。
大事なことは技術力がまだまだ乏しい時から、
まだ味わえなくても、テニスの醍醐味だけはちゃんと
知っておかないといけないってことだな。
自分より強い人たちを観て、しっかり勉強して
「テニスの面白さ」をまずは感じてもらいたい。
 
でもねぇ、自分より上手い選手の試合を観戦すると
まず思ってしまうのが
「ショットがムチャクチャ速い!!!」だの
「信じられないコースに決める!!」といった
印象に残るカッコイイショット。
そして「カッコよく決めることこそテニスの醍醐味」って
感じてしまうんだよ。
 
じゃあそもそもテニスの面白さって一体なんだろう。
人によって違うのかもしれないが、俺の場合は
さっきも述べたように、相手との駆け引きなんだよ。
どこに打つのか、どんなショットを打つのか、
いつ仕掛けるのか・・・・。
それらのことを相手とラリーしながら考え、どこかで
「え!?」って思われるようなサプライズを入れながら
相手を崩していくことが面白い。
そう、相手と向き合うことがテニスの楽しさだと思う。
 
そこを自覚しておかないと、ついつい試合中、
劣勢になればなるほど、相手との駆け引きから逃げ出し
無理なショットを打ってしまうのだ。
そしてそうやって負けた次の日は、駆け引きに
応じないで逃げた事を反省しなきゃいけないのに、
「もっと凄いショットを!!!」って感じで練習をするのだよ。
 
例え出来なかったとしても、ちゃんとテニスの面白さが
分かっていれば、負けた時の反省は上達に結びつき
やすいのだ。
だからテニスの面白さが分かっている方が、上達は
早いんだよ。
「テニスのスポーツの魅力は?」
なんて誰かに聞かれたときはちゃんと自分の意見として
テニスの楽しみ方を説明できるようにしておこう。
そしてその楽しみ方を意識して普段の練習をして
おくようにね。
やっぱりテニスを心から楽しめる人が、テニスの
名人になるんだよ。
頑張れ。

<< 2012年5月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31