大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/1/10

rss

テニス人生を大きく左右した一勝

[過去の思い出] 投稿日時:2011/01/10(月) 11:48

この時期開催されているアオノオープンは思い出深い
大会である。
2006年の大会で3回戦まで勝ち上がれたんだけど
実は、この数週間前に「サーブ&ボレー」にプレースタイルを
変更したばかりだったのだ。
大事な試合だったんだけど、だからこそここでサーブ&ボレーを
成功させて自信に繋げたかった。
 
初戦の相手は同じ年齢の選手だが、相手の方が
ランキングも上で実績もある。
しっかりしたストロークがウリでしかもサーフェイスは砂入り人工芝。
ここはプレースタイル的には不利かもしれないが、だからこそ
勝負のし甲斐がある・・・と思って気合入れて乗り込んだ。
 
しかし・・・1セット目は相手のプレーに翻弄されて、
こちらのサーブ&ボレーはボロボロ状態。
ガツンと打たれたストロークをしっかりボレー出来ずに当てるだけ。
そうなるとその次にパスを綺麗に抜かれてしまう。
1セット目は落としてしまった。
 
2セット目に入り、サーブ&ボレーを続けるかどうか・・・は
迷わなかった。
何も迷わずサーブ&ボレーをし続ける。
その代わり、相手のストロークのリズムとコースを覚え、
対応していく。
2セット目もプレーは微妙な出来ではあったが、迷わず前に出続けたこと、
そしてネットプレー特有の、ラケットの変なところに当たった
アクシデント的ボレーのポイントなんかも徐々に相手が嫌がっている
感じが伝わってきた。
が、まだまだ「これいける!」とは思えない。
 
サーブを確実に入れて、1stボレーを丁寧に打ち続け
何とか2セット目を取ると、「よし、ここ先手必勝!!」とファイナルセットに
賭けた・・・がその気合が大きすぎて、サーブはグチャグチャ、ボレーも
一発狙いになってしまいリードされる。
「イカン、イカン・・・」と慌ててコツコツ型に戻して黙々とプレーを
続けると追い付き、逆転して勝利!!!!
 
この一勝は大きかった。
この勝利があったからその後の選手人生でネットプレーを
続けることが出来たし、そのおかげでランキングを一気に上げる
ことが出来た。
結局今はネットプレーの方が得意なんだけど、それに辿り着けたのは
この時の一勝なんだよね。
 
頑張って会得したいショットなんかがあれば、練習も死ぬほどやらないと
いけないんだけど、大事なことは大きな舞台で迷わず使って結果を出し
自信をつけなきゃ身に付かない。
この試合でそれを学ぶことが出来たよ。

<< 2011年1月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31