大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/1/26

rss

ドロップショット誕生秘話

[過去の思い出] 投稿日時:2011/01/26(水) 07:59

ドロップショット、大好き!!
20代後半の選手時代、パワー系ショットはさほど
得意な方では無かったので、専ら色んなところに
打ち分けて相手を惑わすテニスをメインにプレーして
いたんだけど、その中でも特にドロップショットは
決まった時に気持ち良い。
相手の悔しがる顔がタマラナイ。
 
もちろんテニスが下手くそな時はタッチが微妙なので
使ってなかったんだけど、「ドロップショットやってみよう」と
思い始めたのはスペインのバルセロナにいた時だから24歳。
バルセロナで開催された世界ランキング100位から200位くらいの
選手達が出場するチャレンジャー大会を観に行った時に
力強いストロークで相手を翻弄しながら急にスッと見せるその
ドロップショットが凄くて影響されてしまったのだ。
 
ドロップショット打つまでのストロークは高いバウンドで相手を
どんどん後ろのポジションに下がらせたり、ショートクロス使って
コートの外に追い出すショット。
懸命にそれを拾ってディフェンスする選手はいつしか完全に
ディフェンスモードで受身になる。
その瞬間、ネット際にポトリと落とされるのである。
 
「凄い!!!」
興奮した俺は次の日の練習から、やたらとドロップショットを
使ってみた。
が・・・・先にも述べたように、ドロップショット打つまでに、
相手選手を完全ディフェンスモードにさせるまで
追い込まないといけない。
でも俺は、繋ぎのショットでさほど相手を追い込んでいない段階で
簡単にドロップショットを打つもんだから、楽々そのドロップショットを
拾われて逆に打ち込まれまくったよ。
 
しかも、他の選手とかコーチから
「トモ、もしかして君は昨日の試合に影響されたの?」と
見破られてしまった・・・・。
でもあれから諦めずにトライし続けて良かったよ。
信じ続けることが重要だね。

<< 2011年1月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31