大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/1/4

rss

いつ攻めて、いつ守るか

[戦術] 投稿日時:2011/01/04(火) 01:30

テニスは攻撃した方が良いのか
それとも守りを固めた方が良いのか・・・・。
 
そう悩みながらプレーしている人って多いよね。
俺も若かりし頃、試合中によく迷ったよ。
練習では強くなりたい一心でガンガン打ちまくっていたのに
試合になるとミスが増えて結局繋ぐテニスをしてしまう。
 
でも、そんなのどっちでも良いんだよ。
大事なことはポイントを取る事。
ポイントを取る為に、攻撃してポイントを得ないといけないが
攻撃すれば相手はしっかり守ろうとしてくる。
相手の守りが堅くなったら無理な攻撃は止めて、今度はじっくり
焦らず安定したテニスで相手を精神的にもポジション的にも
ジワジワ崩す事が必要となる。
 
そう、自分が何をしたいか・・・というのも重要だけど、相手が
今「攻めても無駄だよ!」という状態か、それとも
「ここで思いきった事やられると困る」という状態なのかを
見極める力と、それに応じて攻めと守りのプレーを
ちゃんと切り替えて使い分ける力が欲しいのだ。
 
と言う事で、テニスは攻めも守りも欲しい・・・というのが正解。
加えて、相手選手を観察する力と、攻守を切り替える力。
それらが無いと、せっかく技術を身に付けても試合で
結果を出すのは難しいのだ。

<< 2011年1月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31