大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/12/13

rss

テニス中のBGM

[テニスいろいろ] 投稿日時:2011/12/13(火) 09:13

先日「試合中に音楽がずっと頭の中に流れる
のですが、それっていいことですか?」って
質問を受けた。
良いことかどうか、色んな選手に聞いた訳じゃないけど
俺自身、現役時代のシングルスの試合では
よく流れていたよ。
 
全然悪いことじゃないと思ってたから、逆に試合前
その試合で流したい音楽を選んで聴きながら
試合会場まで行ったりしたんだけど、実際試合が始まると
最近観たCMの曲とかフレーズが浮かんでしまったりと
案外上手く選曲出来ないことも多かったかな。
でも、だいたいリラックスしていた時に流れていた
感じがするから、いいことだと思う。
 
ダブルスの時は殆ど曲が頭の中に浮かぶことはない。
それから自分自身と向き合い過ぎている時、視野が
狭くなっている時も曲は流れてこないなぁ。
ということは、音楽が流れているいい状態の
シングルスの時は、集中力を欠いているんじゃなくて
ダブルスのパートナーの存在と同じような、
自分を客観的立場から応援してくれている存在を
作っている証拠なのかもしれない。
 
試合に集中している「自分」と、それを少し離れた
状態で見ている「自分」。
どちらも「自分」だけど、テニス・・・いやスポーツは
そういうことが両方必要だからね。
 
そう言えば、埼玉の某テニスクラブは、コートに
スピーカーがあって、常にFM放送が流れていた。
あれ、試合が上手くいってる時は気にならないんだけど、
ダメな時はすごい耳障りだったよなぁ。
さて、皆はプレー中に音楽は流れている?

<< 2011年12月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31