大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/12/15

rss

ボールが持ち上がらない・・・

[技術【ストローク】] 投稿日時:2011/12/15(木) 12:51

速いショットを打てるようになりたい。
これは誰もが思っていること。
でも試合経験を重ねていくと、速いショットだけじゃ
なくって、安定したショットや、ショートクロス、
ロブ・・・などの山なり系ショットも必要だと
感じるようになってくる。
でもなかなかボールが持ち上がらないで、
ビームみたいなライナーショットしか打てない人は
なんでそうなってしまうんだろう?
 
まずトップスピンのストロークの場合、
単純に考えると、持ち上げるためにはラケットを
上下動に振ればいい。
前後に振るとボールは前に飛ぶけど上には上がりにくい。
なので、スィングの途中のラケットダウンを
しっかり且つ、打点の下の方で行うとそこからボールを
めがけて上に振り抜きやすく、上下動のスィングと
なるんだよ。
 
でも、そんなことは分かっていてもラケットダウンが
出来ない・・・って人もいる。
そんな人たちにはちょっと打ち方に問題がある。
例えば体の横向き具合が足りない人。
横向き不足だとしっかりラケットダウンはしにくい。
ただし、グリップが厚めだと体が開いてもラケットダウンは
可能なのだが、基本的にはまず骨盤がしっかりと
横向き状態にあることを確認したい。
 
それから準備が遅い人もラケットダウンをしにくい。
テイクバックしておいて、そこからラケットダウン、そして
ボールをヒットという順番にしたいんだけど、準備が
遅くなると、テイクバックから直接ボールをヒット
しなきゃいけなくなるでしょ?
ラケットダウンを省いてしまうんだよ。
 
そして打点が喰い込まれて、詰まった当たりの人。
ラケットダウンするにはテイクバックと打点の間に
ある程度のスペースが必要なんだけど、
打点が詰まってしまうとラケットダウンするスペースが
なくて、これまたテイクバックから直接打点にラケットが
向かってしまう。
 
腰が曲がって頭が低すぎる人も弾道は低くなりやすいし、
打点が低すぎる人もボールは持ち上がりにくいね。
とにかく横向きを作って準備を早くし、ラケットダウンを
打点の近くでしっかりと行いながら、上体を曲げすぎない
ようにしてボールを落としすぎないで、前の打点で
打つことが出来ればボールはしっかりと持ち上がってくれる。
 
ライナーみたいなショットは一見カッコイイけど
意外と使う場面は少ない。
特に繋ぎショットとしてはリスクが高い。
しっかりボールを持ち上げて、深くて弾むショット、
相手がボレーに出てきたときには、足元や
トップスピンロブをきっちり打てるようにしたいもんだね。

<< 2011年12月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31