大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/12/16

rss

そして、最後はどうなるの?

[戦術] 投稿日時:2011/12/16(金) 00:53

試合中、色んなことを考えるよね?
相手の打つコースのパターンとか相手の表情とか。
風の向きや自分の今日の調子なんかも考える。
 
でも考え方ってコツがあって、けっこう間違っている人
多いんだよ。
せっかく頭をフル回転させているのに、それが
結果に結びつかないような使われ方をしていると
ちょっと勿体ないでしょ?
しっかり勝つための考え方をマスターしよう。
 
まず重要なのは、何から考え始めるか・・・。
ここでどうしても間違えやすいのは、まずポイントの
導入部分を先にイメージしてしまうパターン。
サーブしたあとフォアハンドで繋いで、チャンスが来たら
バシッと決める・・・だと肝心な最後がぼやけてしまう。
え?!そうじゃないの?!って思ってる人多いでしょ?
でもまず大事なのは、最終的に
「何でポイントを終わらせるか」を先に設定しないと
いけないんだよ。
 
例えば「ボレーで決めて終わる」という風に設定したとする。
となると、最後にボレーで決められる甘いボールが
相手から返ってくるような仕掛けのショットをその前に
打てばいい。
そして更にその前は、その仕掛けショットを出せるような
繋ぎのラリーをイメージすればいい。
 
それはどこへどういう感じのショットで、しかも自分の
レベルでも十分安定して繰り出せるショットでないと
いけないんだけど、こう考えると具体的に自分自身が
何をすべきか見えてくるでしょ?
 
「でも、最後に決めて終われるボレーとか、
強烈なストロークがないんです・・・・」
そういう人はどうすればいいかと言えば、もう答えは
決まっている。
「相手にミスをさせる」というのがポイント終わらせ方に
なるのだ。
 
じゃあ相手からミスをもらうためには何をすべきかを
考えればいい。
苦手なショットに集める・・・でもいいし、左右前後に
動かしてミスをもらってもいい。
スライスを混ぜるってのも効果はあるかもね。
 
もちろんポイントによってパターンを変えるので
「終わらせ方」も何パターンか用意しておかないと
いけないんだけど、とにかく決めのショットというか
ポイントの終わらせ方をまずは考えて、そこへ徐々に
肉付けする感じだな。
プレーが始まったのはいいが、この先どうすれば良いのか
分からなくなる人、しっかりとフィニッシュをイメージし
そこへ辿り着くためのショットを具体的にイメージ
出来るように頭を使ってね。

<< 2011年12月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31