大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/12/5

rss

サザエさん、テニスNo.1は誰だ!?

[テニスいろいろ] 投稿日時:2011/12/05(月) 08:30

先日、「ゴルゴ13とテニス」ということで
テニスとゴルゴ13を重ね合わせて色々と
考えたら面白かったので、それから他のアニメ
なんかも思わず考えてしまった。
そこで今回は「サザエさん」。
あのアニメに出てくる主要メンバーで、
テニス選手として成功する可能性があるのは誰なのか
無駄ではあるが考えてみた。
 
まず候補としてはやはり運動神経を重視したくなる。
そうなると、カツオかサザエが有力候補。
サザエはただ、淡白なプレーに走りそうな気がする。
ショットの質は高いが、粘り強い相手などに
勝てない選手になりそう。
タイ子とダブルス組ませたりしないと難しい気がする。
カツオは運動神経、頭の回転・・・からして第一候補と
考えていたが、果たしてテニスが長続きするのかどうかが
疑問である。
 
ワカメは意外と異性の存在に振り回される面があるのと、
たまに手が付けられないくらい自己中心的で
ワガママになることがあるので安定した練習環境を
作りにくく、却下。
中島はおじいちゃんに「ダメ!」って言われそうだから無し。
タラちゃんは大人には強気になれるのだが、イクラちゃんや
リカちゃんといった同世代とのやり取りで負けることが
多いので見込みは薄い。
イクラちゃんはスコアを言えないので除外。
波平は運動音痴、フネはテニスウェアより割烹着が
似合うので辞退してもらおう。
 
そんな中、俺が「この人は・・・」と思ったのはノリスケ。
フットワークの軽さとちょっとズル賢いというか
調子のいいところがあって、それがまた彼の魅力として
皆に受け入れられている部分は、コーチやスポンサーにも
気に入られるし、テニスという対人スポーツにはプラスに
働きそうだ。
でも調子に乗って、練習サボったりすることも考えられる。
当然、担当コーチやスポンサーは激怒・・・ということも
想像できる。
 
でももう一人候補がいるんだよ。
それは・・・リカちゃん。
そこそこ運動神経良さそうだし、かなり自分という人間を
意識しているからプライドもある。
タラちゃんをコントロールするなど、コートで相手と
向き合った時の対人能力もあるし、何より
リカちゃんのお母さんがとてもバランスのとれた保護者に
見えるので、リカちゃんを強い選手に育て上げるための
マネージメントをきっちりこなしてくれる気がする。
 
ま、色々と考えてみたけど、いくら予想しても
あの世界は、皆あの年齢のまま何も変わらない。
でもじっくり考えると面白いよ。
皆はどう思う?

<< 2011年12月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31