大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/12/9

rss

ナイス練習相手

[過去の思い出] 投稿日時:2011/12/09(金) 12:34

練習相手は自分より強い相手がいい。
そんなことは当たり前で、皆分かっている。
でも相手にしてみれば、自分より弱い相手と
練習することになるから、練習相手としては
物足りないんじゃないのかな・・・なんてことを考えると
そう簡単に強い人たちの中に入って行って
「練習混ぜて」って言いにくいもんだ。
 
でも現役時代、そんな悠長なことは言ってられないので
率先して強い選手のところに行っては練習してもらった。
もちろん中には「なんでこんなレベルのやつと・・・」って
思った選手もいるだろうが、大抵何も問題なく自分よりも
強い選手達と一緒に練習をこなすことが
出来たし、その後もまた誘ってもらえた。
 
そこで一番注意していたことは何かというと、安定感だね。
自分自身もランキング上がってテニスの実力がついてきて
思ったのは、練習相手は安定したテニスを持ったヤツに限る
ということ。
パワーショットを持っていても不安定なテニスだと白ける。
それからもう一つは人柄。
長時間向き合って同じコートで練習するんだから、
嫌な人間とはゴメンだからね。
そして集中力と体力かな。
 
だからとにかく現役時代、どんなにレベル差あって
恐れ多い選手にも果敢に「お願いします!!」って
お願いして「いいよ」って言ってもらえたら、あとは
「ありがとうございます!!」と爽やかに返事して、
ひたすらミスしないようにきっちり繋ぎ続けるテニスを
頑張ったんだよ。
もちろんレベル差あるから、返球するだけでも精一杯
だったんだけどね。
 
自分のテニスにポリシーを持ってやるのは大事だけど
その前に勝てるテニスをしないといけない。
でもその「勝つ」というのは自分よりも格上に勝つと
いうことなので、そうなるとやっぱり上のレベルと一緒に
日頃から練習しておかないといけないよね。
それからやっぱり強い人はテニスにこだわりがあり、それが
練習を一緒にすると見せてくれるから勉強になる。
さぁ、皆も自分よりも上の選手に「ナイス練習相手!」って
言ってもらえる存在になるように頑張れ!!

<< 2011年12月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31