大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/7/11

rss

詰まってない?君のボレーは・・・。

[技術【ネットプレー】] 投稿日時:2011/07/11(月) 00:59

ボレーが苦手な人って、打ち方の問題以上に、
ボールとの距離感が上手く掴めない人って多い。
かつて俺もボレーが大の苦手だったからよく分かる。
もちろん腰が引けて遠すぎる場合もあるけど、
どっちかと言うと、ボールが身体に近すぎて詰まった
ボレーになる方がよくあったなぁ。
 
その原因は色々あるんだけど、まず言えることは
本当に打ちやすい打点を見付けられていないことにある。
本来自分の身体とボールとが、どのくらいの距離感で
どういう位置関係にあるとベストなのか、まずは素振りなどで
確認してみよう。
そしてその打点が見付かったら、そのボールとの距離と
位置関係を実際にボレーストロークやボレーボレーで
実現させられるか試してみよう。
 
でもこのラリーの段階で、意外と決めた打点通りにボールとの
距離が取れないのが、ボレー苦手な人達。
ま、かつての俺もこれで悩んだ。
その理由は、ボールが飛んで来た時に思わずラケットを持った
腕を最初に反応させて動かしてしまうため。
まだラケットを打点にセットする為の動きだったら良いんだけど
思わず後ろに引いてしまうんだよねぇ・・・。
 
こうなると、もう身体の向きを作ったり、足を前に出してボールを
迎えに行ったりする事がやりにくくなるんだよ。
で、結局前向き状態でラケットだけ後ろに引いてるから、
距離が合わず、打点が調整出来なくなって、詰まったボレーに
なってしまうのだ。
 
とにかく苦手な人は、慎重にやろうとするあまり、
腕だけを動かしてのボレーになりやすいので、
まず相手が打ってきたら、膝と骨盤を反応させて身体の向きを
作り、そしてその向きのまま、1ミリでも良いから出来るだけ
ボールを迎えに行ってみよう。
前へ迎えに行くと、自分の理想としている打点に調整しやすい。
その点を意識してボレー練習をしてみて下さい。
腕のことばかり考えているとダメだよ!!


<< 2011年7月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31