大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/7/14

rss

スマッシュ嫌いを克服せよ

[技術【ネットプレー】] 投稿日時:2011/07/14(木) 12:30

スマッシュが苦手だった。
いつまで苦手だったかな・・・。
とにかく、トップ選手が「チャンス!!」とばかりに
バシバシ決めているのを観ながら、
「あんなの無理・・・」と思っていたよ。
 
今は得意・・・という程ではないけど、好きな方だ。
そうなるために沢山練習したのはモチロンなんだけど
コツを掴めたことが大きい。
そのコツは、3つある。
これを意識するとスマッシュ苦手な人達も良い方向に
行けるかもね。
いや、是非行ってもらいたい。
 
まず一つ目はポジションである。
ボールを前に飛ばしたいんだから、常に上がったロブが
自分の前にあるようにポジションを維持しておきたいのだ。
だから相手がロブを上げた瞬間、一気に下がること。
もし下がり過ぎたとしても、一度落としてストロークで
対処することも可能。
でもそれより「下がり足りない」という方がマズイ。
 
二つ目は回転。
スマッシュ打つ時に、ボールへ回転を与えられるかが重要になる。
もちろん回転掛けた分だけ威力は落ちてしまうけど、
それより安定感が必要でしょ?
しかも回転掛けられれば、ショートアングルなんかも狙えるから
配球面では攻撃力落ちないよ。
 
そして三つ目は・・・繋ぎショットという意識。
ショットとしては威力があるスマッシュだけど、技術的な
難易度はかなり高い。
なので、スマッシュは決める為のショット・・・って思って
やっていると空回りしてミスに繋がりやすい。
攻撃的ではあるが、スマッシュ一発狙いしないで、その後に
ボレーでフォロー出来るようにしておくと、気分的にも楽だよ。
 
「ポジション」、「回転」、そして「繋ぎショット」。
この3つを意識してスマッシュ嫌いな人は練習してみてくれ。
結果を期待してるよ。

<< 2011年7月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31