大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/7/15

rss

その厄介な足を止めてしまえ!!

[戦術] 投稿日時:2011/07/15(金) 09:09

テニスで攻撃力は重要。
なんだけど、それより重要なのはディフェンス力。
自分達の周りを見渡してごらん。
ディフェンス力だけで勝ち上がっている人、必ず
いるでしょ?
粘り続ける能力があれば、相手に精神的ダメージを
与えてミスをもらう・・・という勝ち方が成り立つんだよ。
 
そんなディフェンス力で重要なのは、もちろん安定した
ショットなんだけど、足の速さも必要だよね。
何度もオープンスペースに打たれたのを、走り回って
それを返球し続けると相手はウンザリしてくれる。
 
ではそういう足の速いディフェンス力持った相手と
戦う時はどうすれば良いんだろう。
その速い足を封じるために、相手バックにひたすらボールを
集める・・・という作戦もある程度は有効かもしれないけど
そうしておいて、最後はどうやってポイント取るの?・・・という
ことを考えると、それ以外の対処法も欲しいもんだね。
 
大事なことは、その速い足を使わせないこと。
足が速いと言っても、それは走る方向が決まらないと
スタートが切れない訳だ。
なので、打つ方向がバレバレ状態で打っていると、どんどん
その速い足を活かせるが、ギリギリまでどの方向に
こちらがボールを打つのかバレないようにしたり、違う方向へ
打つフリをしておくと、相手は一瞬出遅れたり最悪、
動けなかったりする。
そうなると、速い足が活かせないんだよ。
 
間違っても、速い足を持った相手を前にした時、ショットの
スピードを上げてパワーで対処する・・・なんてことに
ならないように気を付けてね。
ミスが増えて相手の思う壺になるから。
相手の足を止めること!!!
これが大事なんだよ。

<< 2011年7月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31