大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/7/27

rss

ボレーに出てきたぞぉ!!

[戦術] 投稿日時:2011/07/27(水) 15:18

ボレー対ストローク、どっちの方が有利だ?

正解は・・・・わからない。
どっちだろうねぇ。
でもボレーの立場の方が相手を瞬殺しやすい立場にいるのは
確かなんだけど、その分ディフェンスし難いから
非常にやられやすい立場にいることも確かだね。
いわゆるハイリスクハイリターンってやつだ。
 
でもボレーが苦手な人って、どうしてもこのマイナス面を
意識してネット前に立ってしまう。
「早く決めないとやられてしまう!!!」って自分を
追い込んでしまって、思わずテイクバックがむちゃくちゃデカイ
ボレーで、ボールを大きくぶちかましてしまったりする。
 
逆に、ネットプレーを得意とする人は、プラスの部分を
自分で意識するだけじゃなくて、相手のストロークの
選手にもアピールする事が出来る。
「俺にボレーされると決められちゃうよ~!!!」と
いう感じで、ストロークの選手を不安がらせて速いショットを
打たせたりする。
そうすると、ショットは速いけどコースが甘くなってボレーの
餌食になってしまったり、その速さのせいでミスをしてしまったり
してしまうことがある。
結構、それがボレーの選手の狙いだったりするんだよ。
 
もちろんボレーのテクニックも大事なんだけど、この
リスクあるポジションで何を思ってプレーするかが重要。
少なくとも相手はボレーの選手がネットにいる以上、
のんびりとしたラリーは出来ないわけだから、そこで不安を
煽る存在になれれば、華麗に決めるボレーとはちょっと違うけど、
ポイント取れるネットプレーヤーになることが出来るし、
そういったことを楽しんでもらいたい。
 
でもねぇ、何やっても冷静に対処してくるストロークの
選手がいると、腹が立つよ、ホント・・・・。
ちょっとは焦ってもらいたい。

<< 2011年7月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31