トップ >>
てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>
ブログ個人トップ
てにすまん 高西ともブログ 2012/3/19
相手より常に一枚上手を行け
[戦術] 投稿日時:2012/03/19(月) 23:58
テニスは相手が人間である。
そしてその相手の人間は当然のことながら
学習能力がある。
ましてや「こんな相手に勝ちたい!」と目標に
しているレベルの選手になると学習能力は
半端じゃない。
最初のアップの段階で既に色々と学習されてしまって
結局試合始まる前に全てお見通しってことも
よくある話だからね。
ということを考えると、こちら側としても幾つかの
引き出しというか、更なる策を学習能力ある相手に
勝つためには用意しておかないといけない。
だから「俺はこういうスタイルで戦うんだ!」って
ある戦いパターンを宣言したとしても、どっかで違う
パターンを混ぜたいね。
よくあるこの手の失敗パターンはこれ。
「俺は繋ぐテニスをするんだ!」と粘りながら試合を
始めたんだけど、その甲斐あって相手はミスって
くれて3-0リードまですんなりいった。
でもそうなると相手は当然、
「ダメだ!こちらもミスしないようにしなきゃ!」って思い始める。
同じように繋ぎ始めたのだが、それに対しての対処を何も
出来ていないと、相手がそのまま調子を上げていき
とうとう追いつかれるというパターン、よくあるでしょ?
これは、相手が「このままじゃダメだ!」って思った
辺りで次の手を打たないといけないんだよ。
この場合だと「ミスしないようにしなきゃ」って思って
こっちと同じように繋ごうとしている訳だから、例えば
ネットプレーを混ぜて勝負を仕掛けてみたり、
逆に相手をネットへおびき出したりとかね。
Aのパターンをこちらが続けているのを相手が見て
「Aをし続けるのなら、こちらはBだ!!」と思って
相手がBをし始めたら、それと同時にこっちがCに切り替えて
「残念でした!!!」とその対処法を打ち崩す、これが
相手としっかり向き合って戦い合うテニスの
醍醐味でもあるんだよ。
だから皆も、メインのプレースタイルは、それはそれで
しっかりと用意して相手にアピールしてもイイんだけど
それに対して相手が仕掛けてくる時には、
違うバージョンを見せられるようにしておくこと。
そしてそのパターンをスムーズに挟めるように普段から
しっかりと練習しておかないといけない。
常に相手との戦いなんだってことを忘れちゃダメだよ。
そしてその相手の人間は当然のことながら
学習能力がある。
ましてや「こんな相手に勝ちたい!」と目標に
しているレベルの選手になると学習能力は
半端じゃない。
最初のアップの段階で既に色々と学習されてしまって
結局試合始まる前に全てお見通しってことも
よくある話だからね。
ということを考えると、こちら側としても幾つかの
引き出しというか、更なる策を学習能力ある相手に
勝つためには用意しておかないといけない。
だから「俺はこういうスタイルで戦うんだ!」って
ある戦いパターンを宣言したとしても、どっかで違う
パターンを混ぜたいね。
よくあるこの手の失敗パターンはこれ。
「俺は繋ぐテニスをするんだ!」と粘りながら試合を
始めたんだけど、その甲斐あって相手はミスって
くれて3-0リードまですんなりいった。
でもそうなると相手は当然、
「ダメだ!こちらもミスしないようにしなきゃ!」って思い始める。
同じように繋ぎ始めたのだが、それに対しての対処を何も
出来ていないと、相手がそのまま調子を上げていき
とうとう追いつかれるというパターン、よくあるでしょ?
これは、相手が「このままじゃダメだ!」って思った
辺りで次の手を打たないといけないんだよ。
この場合だと「ミスしないようにしなきゃ」って思って
こっちと同じように繋ごうとしている訳だから、例えば
ネットプレーを混ぜて勝負を仕掛けてみたり、
逆に相手をネットへおびき出したりとかね。
Aのパターンをこちらが続けているのを相手が見て
「Aをし続けるのなら、こちらはBだ!!」と思って
相手がBをし始めたら、それと同時にこっちがCに切り替えて
「残念でした!!!」とその対処法を打ち崩す、これが
相手としっかり向き合って戦い合うテニスの
醍醐味でもあるんだよ。
だから皆も、メインのプレースタイルは、それはそれで
しっかりと用意して相手にアピールしてもイイんだけど
それに対して相手が仕掛けてくる時には、
違うバージョンを見せられるようにしておくこと。
そしてそのパターンをスムーズに挟めるように普段から
しっかりと練習しておかないといけない。
常に相手との戦いなんだってことを忘れちゃダメだよ。
2012年3月
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|