大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/3/14

rss

毎日ちゃんとボレーボレー

[技術【ネットプレー】] 投稿日時:2011/03/14(月) 14:19

ボレーはどういう練習をしている?
ボール出し練習?
ボレーストローク?
もちろんそれらも練習になるのだが、
ボレーボレーの練習も必要不可欠!!
特にダブルスで結果を出したい人は、ボレーボレーが
出来ないと勝つのは厳しいよね。
 
ボレーボレーが上手くなる一番重要なことは
何かというと「慣れ」である。
やっぱりテンポが速いボレーボレーは、日頃から
練習しておかないと打ち方どころじゃなくなってしまう。
たくさんボレーボレーをやって、速いテンポにまずは
慣れておこう。
 
そのボレーボレーの練習をやりながら、気を付けて
欲しいことがある。
それはまず打点をある程度決めておくこと。
高さはその都度来るボールによって違うので選べないが
どのくらい前で取りたいかはちゃんと自分で決めて、その決めた
打点より後ろにボールがいかないようにしないといけない。
もちろんフォアだけじゃなくて、バック側も決めておこう。
 
とにかくこうやって決めた打点でボールをブロック出来ると、
相手とのボレーボレーの打ち合いで負けにくい。
逆に打点が食い込まれてしまうと、ミスしやすし返球出来ても
ボールが浮いてしまったりしやすい。
だから、とにかく食い込まれないように頑張って欲しい。
 
でも逆に、決めた打点よりも前で打つのはOKだ。
思ったよりも前で取る場合は、その分ステップを一歩
大きく出せば良いわけだし、それが出来ればよりパンチの効いた
ボレーになるでしょ。
 
スピードやテンポに慣れることと、打点を前に設定して、徹底的に
それよりも前で取り続ける事・・・などを意識して、日々ボレーボレーの
練習をやってもらいたい。
出来れば、失敗しても決めてもどんどん玉数をこなしてもらいたい
から、2対2のボレーボレーを行いながら、一人コートの外から
途切れた時のためにボール出しをしてあげる・・・なんて練習を
するのが良いと思う。
 
あっ!それからもう一つこういう2対2のボレーボレーの練習で
大事なこと・・・それは楽しむこと。
速いテンポとチームワーク・・・この二つがあると練習は盛り上がる。
楽しみながら頑張ってね。

<< 2011年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31