大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/3/17

rss

膝なんか使うなよっ!

[技術【サーブ】] 投稿日時:2011/03/17(木) 15:19

テニスのショットをパワーアップさせる時、
足からの力が重要になる。
もちろんサーブ打つ時も同じ。
だから足でパワーを作るためにも、打つ前には膝を曲げて
力を溜めないといけない。
 
でもサーブの場合、この膝の使い方が逆になる人がいる。
本当は打つ前に膝を曲げて力を溜めるんだけど
打つ直前に伸ばし切ってしまい、肝心なスウィングする時には
もう脚はまっすぐで落ちて行く・・・・なんて人をよく見かけるのだ。
なんでそうなるんだろう。
 
よく観察してみると、始め膝は確かに曲がっている。
その曲げた膝のパワーをそのまま打つ時に使えばいいんだけど
打つ前にトスを上げなきゃいけないでしょ?
惜しいことにこのトスアップの時に膝を使ってトスを
上げてしまっているのだ。
だからせっかく膝を曲げてパワーを溜めていても、トスを上げた後には
伸び切ってしまい、打つ時にはパワーを使いきった状態で
何も残されていないのだ。
 
なので、基本的にはトスアップをすると同時くらいから
膝を曲げてパワーを溜めよう。
最初から膝を曲げてしまうと、トスアップでパワーを使って
しまうかもしれないからね。
たかだか、あんな軽いボール一つを上に放り投げる
程度のことだから、膝なんかの力に頼らず
片手でヒョイっと上げてしまいましょう。



<< 2011年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31