大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/3/3

rss

戦術テニスとの出会い

[過去の思い出] 投稿日時:2011/03/03(木) 13:53

テニスは戦術が大事だ。
戦術がはまれば多少の実力差関係なく
自分より上のレベルを叩きのめす可能性が
出て来る。
 
でもそんなことを考え始めたのは20歳を過ぎてから。
23歳頃だったかな。
それまではパワーが一番、それから技術だと思ってた。
でも戦術が無ければ、パワーと技術あっても宝の持ち腐れに
なることが多いってことに気が付かなかった。
 
それを一番最初に教えてくれたのは、荏原湘南スポーツセンター
(SSC)で当時選手担当のコーチをしていた佐久間コーチ。
俺とさほど年齢は変わらなかったけど、頭脳プレーで強かったなぁ。
小柄で線も細く、一見選手には見えない感じ。
SSCでは色んなコーチにレッスンしてもらっていたんだけど
とにかくこの佐久間コーチのレッスンは戦術的なことが大半だったな。
 
でも残念ながらこの時俺はアメリカから帰ってきたばかりで
頭の中には「パワーだ!パワーこそ強さだ!」って思ってたんだよ。
だからレッスンで佐久間コーチの言っている事を半分くらいしか
理解して無かったなぁ。
今考えると、当時のレッスン内容は「うん、その通りだ!」と納得な
感じだったんだけど。
 
その後、俺はスペイン留学をする。
スペイン人相手に「どうだ、このパワー!!」と打ちまくったら、倍返しを
喰らい、そこで初めて「じゃあ戦術立てなきゃ・・・」となるのである。
ま、言われた事を鵜呑みにするより、実際パワーテニスオンリーで苦汁を
味わい、戦術テニスになるってパターンの方が勉強にはなるけどね。

<< 2011年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31