大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/3/4

rss

おうちで出来る練習

[練習] 投稿日時:2011/03/04(金) 13:54

「家でも出来る練習は無いですか?」と
よく質問を受ける。
素振りが一般的だけど、俺は実際現役の頃
あまり家で何かをやったことがない。
だって家に帰るとも「のんびりモード」になって
テニスの事は頭の中から消えるから・・・。
 
でも学校の試験中や陽が短い冬場なんかは、やっぱり
「もっとコートに立っていたい!」って思うことが多いでしょ?
そんな時に何か有効なものはあるだろうか・・・。
 
あった!ラケッティングだ。
ラケッティングとはラケットでボールをポンポン上とか
地面についたりすること。
サッカーで言うとリフティングみたいなもんだな。
 
もちろんただ上につくだけでは簡単すぎる。
そこでまずやってもらいたいのは、スライス回転をかける
ラケッティング。
意外とボレーなんかでスライス回転を掛けられない人が
多いので、このラケッティングでボールをポーン、ポーンと
つきながらそれにスライス回転を徐々にかけていくのは
練習になると思う。
もちろん、フォア側(手のひらが上側)だけじゃなく
バック側(手のひらが下側)も出来るように!!
 
そしてこれをフォア側、バック側と交互に打ったりすると
良い感覚が身に付くと思う。
でもこれが出来なかった人、もしくは回転が不十分な人は
一度グリップを確認してみよう。
フォアハンドストロークで持つようなグリップしか握れない人は
このスライスのラケッティングがしにくいはず。
 
さぁ今すぐラケットとボールを持ってその場でやってみよう!!

<< 2011年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31